ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

記事を書いたのはこの人

Photo by macaroni

macaroni編集部 レシピ・ヘルス&ビューティー担当ディレクター / おみず
関西出身の寿司屋の娘。管理栄養士としてヘルス&ビューティーのカテゴリーを担当するものの、仕事終わりのビールとおいしいパン屋巡りが何よりの楽しみと矛盾している。実家の愛犬(コーギー)に会いたくてたまらない。

だるい日の管理栄養士のリアル

みなさまこんにちは。編集部員のおみずです。

突然ですが、この世界ってだるいことばかりですよね……。わかる、わかります。それでも明日はやってくるし、お腹も空くのです(病んでるん?)。

そこで今回は、一応(笑)管理栄養士の資格を持つ筆者が、だるいけど、ちょっとだけ身体に良いものが食べたいなぁ、というときのごはんを紹介させていただきます。

はじめにお断りしておきますが、「キヌア入りヘルシーサラダ」的なおしゃれメニューは登場しませんので、ご了承ください。

発酵食品のマリアージュ「3秒ごっちゃ混ぜ豆腐」

Photo by macaroni

発酵食品たっぷりのごっちゃ混ぜ豆腐です。見た目は残念な感じですが、めっちゃくちゃに混ぜてごはんにのせてもよし、酒のアテにもよし。二日酔いでグロッキーな日にもおおすすめ。

管理栄養士らしいことを述べておきますと、発酵食品は組み合わせて食べると、よりその作用を発揮します。具体的には……あぁ、だるい。すみませんが以下を参照ください。(※1)

材料

Photo by macaroni

朗報です。コンビニですべての食材がそろいます。以下を好きなだけ用意してください。

・豆腐
・納豆
・キムチ
・味付きめかぶ(もずくでも可)
・ねぎ

作り方

1. 豆腐(絹でも木綿でも)をお皿にドン
2. 豆腐のうえに残りの食材をオン

包丁?使いません、捨てました(嘘です)。味付けはキムチとめかぶ、納豆のタレが担ってくれるので必要なし。

ポイントはすべての商品をいかに早く開封できるかです。ご存知の方も多いかもしれませんが、納豆のフィルム?を一番ストレスなくはがせる方法(筆者調べ)をお教えします。

おはしを真ん中にぶすっ、クルクル……。

Photo by macaroni

この方法、最近知ったのですが、今世紀最大の感動を覚えました。納豆のフィルムど真ん中めがけて、そっとお箸をさします(破かないよう注意)。あとはお箸をクルクル回すだけ。くっついてくるネバネバも一緒に巻き取ってくださいね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS