ライター : asami_fika

紅茶教室主宰 ルピシア「世界のお茶マイスター」アドバンス取得

おうちカフェを楽しもう♪をコンセプトに紅茶教室をしています。紅茶だけでなくお茶全般が大好き。カジュアルにお茶を楽しんでいただけるような記事を書いていきたいです。

まず覚えておきたい!定番ハーブ10種

ミント

・栽培:初心者向き
・相性の良い食材:フルーツ、肉
・主な用途:ステーキ、デザート、モヒート

ベランダ栽培にもぴったり♪ 身近なハーブのミント

身近な存在のミントは、あと味がすっきり爽やかなのが特徴です。こってりした味付けのお肉や、甘くなりがちなスイーツのアクセントにするのが定番。またミントを使ったカクテルではモヒートが有名ですが、ソフトドリンクにも合いますよ。炭酸水に入れたり、紅茶に浮かべてミントティーにしたりするのもおすすめです。

ローズマリー

・栽培:初心者向き
・相性の良い食材:肉、トマト、ポテト
・主な用途:鶏肉、魚介、フォカッチャ、クッキー

抗酸化作用もうれしいさわやかなローズマリー

すっきりとした強い香りが特徴のローズマリーは、生と乾燥どちらもあります。どちらもラムなどクセのある肉料理の臭み消しに使われたり、鶏肉やフォカッチャなど淡白な食材のアクセントにもなったりと、さまざまな使い方ができる便利なハーブです。

バジル

・栽培:初心者向き
・相性の良い食材:トマト、チーズ、オリーブオイル
・主な用途:パスタ、サラダ、チキン

合わせやすい万能ハーブ!

どんな食材とも相性が良い万能ハーブのバジル。鮮やかな緑色は食卓の彩りにもなりますね。トマト、モッツァレラと作るカプレーゼはイタリアンの人気メニューです。苦手な人が少ないハーブなので気軽に取り入れてみましょう。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS