ライター : きく

ミントの種類と特徴

セイヨウハッカとして有名な「ペパーミント」は、スーッとする強い清涼感と、ピリッとした刺激のあるフレーバーが特徴。生の葉をデザートに付け合わせたり、すりつぶしてクリームに混ぜ込むと効果的に楽しめます。 「スペアミント」は、ペパーミントよりも尖った葉が特徴。味はまろやかで、ラム肉のソースとして使うことがあります。 卵型の葉が特徴的な「パイナップルミント」は甘酸っぱさがあるミント。意外や意外、お魚料理に合うと言われています。「アップルミント」は甘い風味が持ち味のハーブ。生のまま食べる人も多く、デザートに添えたり、ハーブティーにするなど使いどころがいろいろとあるハーブ。

【ペパーミント】おすすめの使い方2選

1. チョコレートやコーヒーの風味を引き立てる!

Photo by macaroni

植木鉢風のチョコムースに、土から芽ぶいた植物のようにデコレーションされたペパーミント!まったりとコクが深いチョコレートムースの味をすっきりとさせてくれるペパーミントは、チョコレートやコーヒー味との相性が抜群です。

2. 濃厚な味にアクセントをプラス!

とってもおしゃれなワンフライパンパスタレシピ♪ ショートパスタを使ったグラタン風で、クリームやチーズを使ったまったりとした温かいメニューです。パセリ、ピンクペッパーと一緒に細かく刻んだペパーミントが、アクセントになっています。

【スペアミント】おすすめの使い方3選

3. 甘いデザートのお口直しに

スペアミントに限らずお料理にミントを使う際には、その爽やかですっきりとした風味を、お口直しとして使うことが多くあります。特にデザートに添えられたミントは、デザートの甘みを和らげる役割とお皿の上に彩りを添える飾りとしても効果的に使えるアイテムです。

4. アルコールのアクセントに!

夏においしいお酒、モヒート。ラムベースのお酒にライムとスペアミントを加える、とても爽やかな1杯!自宅でもかんたんに作ることができます♪ ミントはラム酒の芳醇な強い香りを爽やかにしてまとめます。

5. 牛肉料理をさっぱりと!

ジューシーに焼きあがった牛肉をピリ辛ソースとすっきりスペアミントで食べるステーキレシピ。牛肉の脂身がスペアミントのまろやかな清涼感で、より食べやすくなったアレンジです。

編集部のおすすめ