ライター : macaroni 編集部

「おつまみ」と「調味料」を燻製してみよう

Photo by macaroni

前回の記事では、燻製ニスト佐藤暁子さんに100円ショップでそろえられる道具作り方の基本を教わりました。

ボウルと網を使って燻製を作る方法はとっても簡単! 高温で直火にかける“熱燻(ねっくん)”は、加熱時間が最長でも7分なので手軽にできるのもうれしいところです。基本的な作り方は前回記事を参考にしてくださいね。


前回の記事はこちら▼
後編のこの記事では、燻製におすすめの食材を教えていただきます。

「ご紹介するのは初心者が挑戦しやすい具材4種調味料2種です。調味料も燻煙にすると味わいがぐっと深くなって旨味が増しますよ。

使うチップはどんな食材にでも合う初心者向けのサクラを用意しました。100円ショップでもサクラのスモークチップは購入できます。

おつまみも調味料も火加減にさえ気を付ければ、誰でも失敗なくおいしい燻製が作れます」

すぐできる。燻製おつまみ4種

チーズ

Photo by macaroni

材料

チーズ……適量

作り方

1. 焼き網の大きさに合わせてカットしたクッキングペーパーの上にチーズを並べる

2. 中火と弱火の間の火加減で燻し、煙が出始めたらごくごく弱火にする。計7分間燻す

3. 火を止めたら5分ほど置く

「最初に挑戦しやすいのがチーズです。チーズが網にくっつかないよう必ずクッキングペーパーを敷きましょう。

チーズはあらかじめ加熱してあるプロセスチーズを使ってください。それでも溶けやすいので、ある程度間隔を空けて並べてくださいね。おすすめのチーズはQBB。ほかのチーズに比べ溶けにづらいため、形が崩にくいですよ」

ミックスナッツ

Photo by macaroni

材料

ミックスナッツ(有塩)……適量

編集部のおすすめ