洋風アレンジ!オムライスいなり寿司

40 分

新感覚?「オムライスいなり寿司」のレシピと作り方を動画でご紹介します。卵液を浸した油揚げをバターで香ばしく焼き、ケチャップライスを詰めて洋風ないなり寿司にしました!ケチャップライスはレンジで作るから簡単!普段のお弁当にはもちろん、運動会やピクニックにもぴったりなひと品ですよ。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(3人分)

下ごしらえ

・油揚げは熱湯で油抜きし、半分に切って口を開きます。
・ウインナーソーセージは薄めの輪切り、玉ねぎはみじん切りします。

作り方

1

ボウルに、卵を割り入れ、牛乳、砂糖を混ぜ合わせます。バットにうつし油揚げを10分ほど浸します。※途中で裏返して、両面に卵液を浸してください。浸している間にケチャップライスを作ると効率的です。

【作り方】オムライスいなり寿司

2

ボウルにウインナー、ミックスベジタブル、玉ねぎ、ケチャップ、コンソメ、バターを入れて混ぜ合わせ、レンジ600Wで2分加熱します。

【作り方】オムライスいなり寿司

3

ごはんと合わせ、塩、こしょうを加えて、再度レンジ600Wで1分30秒加熱します。

【作り方】オムライスいなり寿司

4

フライパンにバターを溶かし、①を両面焼き目がつくまで弱火〜弱中火で焼きます。

【作り方】オムライスいなり寿司

5

冷めたら、4個は口の部分を内側に折って、③を詰めます。残りの4個は、③を詰め、口の部分をそろえて片側に折り、形を整えたら完成です。

【作り方】オムライスいなり寿司

コツ・ポイント

・油揚げは焼いたあとだと口が開きにくいので、卵液に浸す前に、口を開いておいてくださいね。また、焼く際は焦げやすいので、弱火〜弱中火の火加減で焼いてください。
・オムライスの具材はベーコンなどお好みにアレンジしてください。レンジでの加熱時間は様子をみて調節してくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS