ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

「無限ピーマン2.0」にmacaroni料理家がチャレンジ

いくらでも食べられると話題になった「無限ピーマン」。ピーマンをツナ缶、鶏がらスープの素、ごま油で和えるだけの簡単レシピです。……そろそろアップデートしませんか?ということで。macaroni料理家が新たな無限ピーマンにチャレンジしました!

▼無限ピーマンを知らない人は以下

今回のチャレンジャー

Photo by macaroni

macaroni料理家 / たけるみ
子供の頃から料理番組を観るのが好きで、料理について学びたいと思い大学で栄養学を専攻。その後OLとして働きながら、趣味で時短レシピやアレンジレシピをSNSにて公開。より多くの人に料理の楽しさを伝えたいと思いmacaroniに参加しました。皆さんに作ってみたいと思って頂けるようなレシピを開発していきたいです♪

意気込みをどうぞ!

私、ツナ缶もごま油もあまり好きではなく……。今回は、私が無限に食べたいと思う無限ピーマンに挑戦したいと思います!大好きな鶏肉はマストで加えたいな〜。調味料もなるべく少なくしたいですね。冷蔵庫にあるものを使って、挑戦したいと思います!

いざチャレンジ!まずは「千切りピーマン×鶏ひき肉」

Photo by たけるみ

まずは、通常通り千切りピーマン、あとは大好きな鶏ひき肉を用意。フライパンで炒めて、めんつゆや砂糖などで甘辛く仕上げました。しかし、味はおいしいのですがこれは没案に。理由は以下のふたつです。

1. とても食べづらい。
2. 鶏ひき肉を欲張って加えてしまい、どちらが主役かわからない。

そこで、ピーマンを鶏ひき肉に合わせて細かくし、ピーマンを引き立たせるため鶏ひき肉の量を減らしてみました。

爆誕!スプーンでいただく「無限そぼろピーマン」

Photo by たけるみ

ピーマンを粗みじん切りに変更し、鶏ひき肉の量を減らすことで、スプーンでいただく「無限そぼろピーマン」が完成しました。シャキシャキ食感のピーマンとジューシーな鶏そぼろは相性抜群。ごはんにのせて、卵黄をトッピングすれば立派な丼になります。

材料

Photo by たけるみ

・ピーマン……4個
・鶏ひき肉……100g
・酒……大さじ1杯
・めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ1杯
・砂糖……大さじ1杯
・サラダ油……小さじ1杯
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS