ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

手軽でおいしい。ワンパンパスタを作ろう♪

調理師
macaroni料理家 えも

こんにちは!macaroni料理家のえもです。
イタリアンの定番であるパスタ料理。お店で食べるのはもちろん、お家で作る方も多いのではないでしょうか?しかし、パスタを作るとなるとパスタをゆでる鍋とソースを作るフライパンと……場所も道具も必要になってきますよね。

そんなときにおすすめしたいのはフライパン1つ調理できる、「ワンパンパスタ」です!

・洗い物を少しでも減らしたい
・時短で手軽にご飯を作りたい
・ひとり暮らしでコンロがひとつしかない


ワンパンパスタならこんなお悩みを一気に解決してくれます♪ macaroniの中で数々のワンパンレシピを考案してきた “ワンパンマスター” の私が選んだ、おすすめレシピTOP5をご紹介します!

【5位】生クリーム不要。簡単たらこクリームパスタ

Photo by macaroni

調理時間:15分
パスタの中でも人気が高いたらこクリームパスタ。定番のパスタもワンパンで手軽に作れます。生クリームなしでも、マヨネーズを加えることで濃厚な味わいに。ほかのクリームパスタでも代用できる方法なので、ぜひ試してみてください♪

【4位】やみつき間違いなし!旨辛麻婆パスタ

Photo by macaroni

調理時間:15分
いつものパスタに飽きてしまったら、ちょっと風変わりな中華風パスタはいかがですか?使う調味料はたったの3つ。焼肉のタレと豆板醤、ごま油があれば、ピリッとした辛さが食欲をそそる麻婆パスタの完成です!

【3位】甘辛風味がくせになる。すき焼き風パスタ

Photo by macaroni

調理時間:15分
ファミリーレストランでも大人気のあの味を自宅で簡単に再現!お肉と野菜の旨味がぎゅっと詰まったひと品です。甘しょっぱい味付けで大人から子どもまで楽しめますよ♪ 温泉卵を添えて、すき焼き感をアップさせましょう!

【2位】食べ応え満点!豚キムカルボナーラ

Photo by macaroni

調理時間:15分
チーズの風味が濃厚なカルボナーラを、豚キムチでアレンジしたひと品。ボリューム満点なので、時間のないときでもこれひと品で満足できますよ!キムチは温めることで辛味が減り、旨味アップ。お子さんでも食べられる、おすすめのひと品です。

【1位】実は相性抜群♪ ツナ味噌トマトパスタ

Photo by macaroni

調理時間:15分
映えある第1位は、ツナ味噌トマトパスタ。トマトと味噌って意外な組み合わせ……と思うかもしれませんが、これが実は大当たり!味噌のコクとトマトの旨味が合わさって奥深い味わいが楽しめますよ♪ トマトパスタを作るときは、ぜひ味噌を加えてみてください。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS