ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

ワンパン弁当で朝の準備を短縮しよう!

料理研究家/栄養士
macaroni料理家かりくる

こんにちは。macaroni料理家のかりくるです!
毎日のお弁当作り、明日は何作ろうかな……と悩むことはありませんか?何品も考えるのって結構大変ですよね。

この記事では、フライパン1つで作れるお弁当レシピをご紹介します!ワンパンなら、洗い物も極力少なく、後片付けも楽チン。いつものお弁当作りの参考になれば嬉しいです。

1. 彩り鮮やか「牛丼弁当」

Photo by macaroni

調理時間:15分

お弁当の内容

・牛丼
・炒り卵
・焼きピーマン
しっかり味の牛丼と甘い炒り卵、ほろ苦い焼きピーマンで作るお弁当は、いろいろな味を楽しめるのが魅力。彩りもキレイでお弁当箱がぱっと明るくなりますね。ワンパンで作るコツは調理の順番。炒り卵、焼きピーマン、牛丼の順番で作ると、フライパンを洗わずに効率良く仕上げることができますよ。

2. 揚げ焼きで時短「唐揚げ弁当」

Photo by macaroni

調理時間:20分 ※漬け込む時間は含みません。

お弁当の内容

・鶏の唐揚げ
・にんじんしりしり
・ちくわのブロッコリー詰め
朝から揚げ物は大変……という方におすすめなのが、こちらのレシピです。唐揚げは揚げ焼きすると、油の量が少なくて済みますよ。短時間で火が通るように、鶏もも肉は小さめに切るのがポイント。にんじんしりしりは、ピーラーでむきながら直接フライパンに入れるので、ザルやボウルが不要です。洗い物を減らして、後片付けの時間を短縮しましょう。

3. ボリューム満点「生姜焼き弁当」

Photo by macaroni

調理時間:25分

特集

FEATURE CONTENTS