ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

ワンパン弁当で朝の準備を短縮しよう!

料理研究家/栄養士
macaroni料理家かりくる

こんにちは。macaroni料理家のかりくるです!
毎日のお弁当作り、明日は何作ろうかな……と悩むことはありませんか?何品も考えるのって結構大変ですよね。

この記事では、フライパン1つで作れるお弁当レシピをご紹介します!ワンパンなら、洗い物も極力少なく、後片付けも楽チン。いつものお弁当作りの参考になれば嬉しいです。

1. 彩り鮮やか「牛丼弁当」

Photo by macaroni

お弁当の内容
・牛丼
・炒り卵
・焼きピーマン

しっかり味の牛丼と甘い炒り卵、ほろ苦い焼きピーマンで作るお弁当は、いろいろな味を楽しめるのが魅力。彩りもキレイでお弁当箱がぱっと明るくなりますね。ワンパンで作るコツは調理の順番。炒り卵、焼きピーマン、牛丼の順番で作ると、フライパンを洗わずに効率良く仕上げることができますよ。

2. 揚げ焼きで時短「唐揚げ弁当」

Photo by macaroni

お弁当の内容
・鶏の唐揚げ
・にんじんしりしり
・ちくわのブロッコリー詰め

朝から揚げ物は大変……という方におすすめなのが、こちらのレシピです。唐揚げは揚げ焼きすると、油の量が少なくて済みますよ。短時間で火が通るように、鶏もも肉は小さめに切るのがポイント。にんじんしりしりは、ピーラーでむきながら直接フライパンに入れるので、ザルやボウルが不要です。洗い物を減らして、後片付けの時間を短縮しましょう。

3. ボリューム満点「生姜焼き弁当」

Photo by macaroni

お弁当の内容
・豚の生姜焼き
・ピーマンのツナ炒め
・卵の茶巾絞り

はちみつと味噌で味付けする豚の生姜焼きがメインのお弁当は、がっつり食べたい日にぴったりです。ピーマンは手でちぎってツナと炒めるため、包丁要らず。卵の茶巾絞りはラップできゅっと包むので、卵焼きを作るよりも簡単で失敗なく仕上がりますよ。食感と味付けの異なるおかずを組み合わせ、メリハリのあるお弁当を楽しんでくださいね。

4. 10分で完成「ガーリックシュリンプ弁当」

Photo by macaroni

お弁当の内容
・ガーリックシュリンプ
・コーンバターライス

時間がなくても満足感のあるお弁当が作りたい!そんなときにぴったりなのが、こちらのレシピです。にんにくのパンチを効かせるエビやアスパラ、パプリカと、コーンの甘さがやさしいバターライスのコンビで、おなかいっぱいになりますよ。バターライスの上にガーリックシュリンプをのせれば、盛り付けに迷うこともありませんね。

5. カラフルでかわいい「ミートボール弁当」

Photo by macaroni

お弁当の内容
・ミートボール
・キャンディ卵焼き
・ピーマンとしらすの炒め物

カラフルなお弁当を作りたい日は、ミックスベジタブル入りのミートボールをメインにしてみませんか?蒸し焼きにするので、揚げずに作れますよ。カニカマと一緒にクルクル巻くキャンディ卵焼きや、ピーマンの炒め物も色がキレイでかわいらしいので、子供のお弁当におすすめです。

編集部のおすすめ