ライター : macaroni 編集部

今回の栄養士は、macaroniの料理家「かりくる」

macaroni 料理家・栄養士 / かりくる

「小学校から高校まで陸上部に所属していて、現役時代はこげぱんみたいに真っ黒(笑)。

当時、日々厳しい食事制限をしていた経験から栄養学に興味を持って、栄養士を目指しました。卒業後は、栄養士として福祉施設に5年間勤務。その後、macaroniの料理家として、簡単おつまみや身近な食材で作れるおかずを中心にレシピを開発中です。

友達とおいしいもの食べてひたすら語ったり、ながらゆる筋トレをしたりするのが趣味です」

かりくるのライフスタイル

Photo by macaroni

「現在はひとり暮らしです。2年半くらい前に、実家がある千葉から神奈川に引っ越しをしてきました。引っ越しをするときは、東京に住める!と思っていたのに、いざ物件を決めるとギリギリ神奈川エリアになってしまいました……どうしてこうなったんだろう(笑)?

けれど、うちの近所には、昔ながらの商店街や業務スーパーがあって、いろんな買い物ができるのでとっても便利なんです。

また、先ほども紹介しましたが、学生時代は運動部に所属していたので体を動かすのが大好き。平日は仕事をしていることもあり、あまりアクティブに動けていませんが、週2で筋トレをしています」

ふだんの食事はどうしてる?

Photo by macaroni料理家 かりくる

「平日は、基本自炊です。一から料理をする余裕はないので、休日や時間があるときに作り置きをしています。生肉や魚は下味冷凍、余った野菜もカットして冷凍。平日は解凍をして食べているって感じです。

そのときの気分で食べたいものが変わるので、食材を買い足して調理をしたり、外食をしたりするときもありますよ」

Photo by macaroni料理家 かりくる

「以前は休日に友達とごはんを食べに行くことが多かったのですが、最近は外出をひかえているので……。

ひとりの時間が多くなり、ほったらかし料理や少し手の込んだ料理を作っています♪ 牛すじ煮込みが好きで(笑)。大量に調理をして冷凍していますよ」

では本題に!意識している食習慣について

白湯を飲んで便通を促す

Photo by macaroni料理家 かりくる

「朝起きてまず最初にやるのは、白湯を飲むこと。便通を促すために取り組んでいる習慣なんです。

やり方は、コップに水を入れて電子レンジで加熱するだけ。お湯を沸かして作るのが面倒なので、この方法でやっています(笑)。ひとり暮らしをはじめてからなので、2年半くらい継続中!」

フルーツを食べてビタミンを摂取

「これも毎日やっている習慣。もともとフルーツは好きなのですが、便秘対策と不足しやすいビタミン類を摂取するために心がけています。

フルーツを摂るのは朝が良いと言われていますよね。わたしの場合、手に入れやすいキウイやグレープフルーツを食べるようにしています。キウイはゴールド、グレープフルーツはピンクを選ぶのがこだわり。甘くて食べやすいので、おすすめですよ♪」

ベジファーストを心がけて血糖値をコントロール

Photo by macaroni料理家 かりくる

「食事をするときは野菜を欠かさないようにしています。そして、野菜から食べる『ベジファースト』を意識!血糖値の急激な上昇を防ぐはたらきがあるので、健康管理を心がけている人にはおすすめしたい食べ方です。

野菜は、小ボウルに1杯分くらいを食べています。具材は、アボカドやトマトをチョイス。朝は、生野菜を中心にしています。フレッシュな野菜を食べたほうが、栄養を逃さず摂り入れることができますよ!

以前ドレッシングは市販のものを使っていましたが、使い切れずに余ってしまうので手作りに。ゴマベースや和風なわさび&醤油、さっぱり仕上げたいときはナンプラーにレモン果汁を入れて作っています」
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ