【作り置き】さつまいものメープルサラダ

15 分 粗熱を取る時間は含みません。

簡単デリ風!「さつまいものメープルサラダ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。さつまいもを大きめに切り、クリームチーズやメープルシロップで甘じょっぱく味付けしました。ナッツを加え食感もプラスし、おつまみ感覚でも食べれるひと品に。レンジで簡単に作れるのでお手軽ですよ。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・クリームチーズはひと口大にカットします。

作り方

1

さつまいもは皮付きのまま1.5〜2cm幅のいちょう切りにし、3分ほど水にさらして水気を切ります。

【作り方】さつまいものメープルサラダ

2

ボウルに入れてふんわりラップをかけ、600Wのレンジで5分加熱します。

【作り方】さつまいものメープルサラダ

3

塩、粗挽き黒こしょう、メープルシロップを加えて混ぜ、粗熱を取ります。

【作り方】さつまいものメープルサラダ

4

マヨネーズ、粒マスタード、クリームチーズ、ミックスナッツを加えてさっくり混ぜ合わせます。清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保管します。※保存期間は冷蔵庫で2〜3日を目安に、お早めにお召し上がり下さいね。

コツ・ポイント

・さつまいもは潰していただいたり、小さく切っていただくのもおすすめです。小さめに切った場合は、加熱時間を少し短くしてみてください。
・ツナ缶や、お好みの具材を入れてアレンジしてみてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS