秋のスイーツ。カップモンブラン

45 分

ちょっとしたギフトにも!「カップモンブラン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。秋の定番スイーツ、モンブラン。カップに入れると崩れにくく、持ち運びしやすいのでプレゼントにもおすすめです!マロンクリームにはラム酒をきかせて、ちょっとリッチな大人な味に。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(5個分)

下ごしらえ

・冷凍スポンジは解凍しておきます。
・カップに入れる栗渋皮煮は刻み、トッピングの栗渋皮煮は半割にします。
・水、グラニュー糖をあわせてシロップを作ります。

作り方

1

ボウルに和栗ペーストを入れ、ラム酒でのばしながら混ぜ合わせます。生クリームを少しずつ加えてなめらかなクリームにし、モンブラン口金をセットした絞り袋に入れます。

【作り方】カップモンブラン

2

スポンジを3枚にスライスし、パテ抜き型で30個くり抜き、3枚ずつ重ねます。(計10セット作ります) スポンジ同士を重ねる際に都度、シロップをうちます。

【作り方】カップモンブラン 【作り方】カップモンブラン

3

ボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れて8分立てにします。

【作り方】カップモンブラン

4

カップにスポンジを入れてシロップをうちます。その上に③の生クリームを乗せ、栗渋皮煮を散らします。さらにもう1枚スポンジを乗せてシロップをうち、生クリームを重ねます。

【作り方】カップモンブラン

5

①のマロンクリームを絞り、巻チョコと栗渋皮煮、金箔をデコレーションして完成です。

【作り方】カップモンブラン

コツ・ポイント

・マロンクリームはミキサーにかけるとよりなめらかになりますよ。生クリームは少しずつ固さを見ながら足してみてくださいね。またマロンクリームを多めに絞りたい場合は、材料の量をお好みに増やしてください。
※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます

特集

FEATURE CONTENTS