生地から手作り♪ほくほく栗まんじゅう

90 分

秋を感じる和スイーツ。「栗まんじゅう」のレシピと作り方を動画でご紹介します。生地から丁寧に栗まんじゅうを作りました。ほろっとした生地の中に白あんと栗がぎっしり。上品な甘さで、心がほっこりする味わいです。見た目もかわいらしく、プレゼントやおもてなしに喜ばれるひと品ですよ。

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(10個分)

下ごしらえ

・つや出し用の卵黄とみりんは小さいボウルに入れて混ぜ合わせます。
・オーブンは180℃に予熱します。
・白あんは10等分にし、栗の甘露煮を包みます。

作り方

1

バターと砂糖をボウルに入れ、ホイッパーなどで白っぽくなるまで混ぜます。

【作り方】栗まんじゅう

2

溶き卵を2〜3回に分けて入れ、混ぜ合わせます。

【作り方】栗まんじゅう

3

薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。まとまったらラップで包み、冷蔵庫で30分休ませます。

【作り方】栗まんじゅう

4

生地を10等分にして①を入れて丸めて包み、栗の形に成形します。

【作り方】栗まんじゅう

5

つや出し用の卵黄とみりんを塗り、下にけしの実をつけます。

【作り方】栗まんじゅう

6

クッキングシートを敷いた天板の上に並べ、180℃に予熱したオーブンで15分焼いたら完成です。

コツ・ポイント

・成形しづらい場合は打ち粉をしてください。
・オーブンの焼き時間は様子を見て調節してください。
・卵液にみりんを加えることで、よりつやっとした仕上がりになります。

特集

FEATURE CONTENTS