ライター : gucci_fuufu

共働き 夫婦料理家

「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」共働き夫婦の慌ただしい毎日でも、一緒に食べるごはんは大切な時間。毎日頑張る方々へ、日々の暮らしをちょっと楽しくするきっ…もっとみる

今回のこんな日ごはんは?

夫婦で料理家をしている「ぐっち夫婦」です。

今回のこんな日ごはんは、「火を使わないでごはんを作りたい」そんな日のごはんです。


妻:「火を使いたくない……」って日、ときどきあるじゃない?

夫:うん、そうだね。疲れているときとか、暑い日とか。

妻:ということで、今回は「火を使わないで作れる簡単副菜」をまとめてご紹介してみようかと思って。

夫:いいね〜!暑さは落ち着いたけど、手軽そうで助かります!

ということで、今回は「火を使わない簡単副菜」のおすすめレシピを5品ご紹介します!

1. 鶏むねきゅうりの中華和え

Photo by ぐっち夫婦

レンジで加熱で仕上げた鶏むね肉にシャキシャキのキュウリを合わせて。ひんやり冷やしていただきます。

材料(2人分)

鶏むね肉:1枚
キュウリ:1本
しょうが:ひとかけ
白いりごま:小さじ1杯
酒:大さじ1杯
塩・こしょう:各少々
A ポン酢:大さじ2杯
A ごま油:大さじ1/2杯

作り方

1. キュウリは千切りに、しょうがは皮付きのまま薄切りにする

2. 耐熱皿に鶏むね肉を入れ、フォークで数か所穴をあける。塩こしょう、酒をかけ、しょうがをのせる。ふんわりラップをし、電子レンジ600Wで2分加熱後、裏返して再度ラップをし、2分加熱しそのまま放置する
※火を入れすぎるとかたくなるので、様子を見ながら加減してね

3. 粗熱が゙取れたら、1cm幅に切り、手でさく。加熱して出てきた汁につけておく

4. Aとキュウリを合わせてさっと和え冷やしておく。皿に盛り、ごまをふる。

2. トマトのツナポン香味和え

Photo by ぐっち夫婦

切って和えるだけ!トマトにみょうが、大葉と薬味たっぷりでさっぱりと。そうめんにのせてもおいしいです。

材料(2人分)

トマト(中):1~2個
ツナ缶:1缶
みょうが:2本
大葉:3枚
A ポン酢:大さじ2杯
A すりおろししょうが:少量
※塩が入っていないツナ缶だったら塩少々
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS