ライター : 小嶋絵美

フードライター / 管理栄養士

おでんダイエットがおすすめな理由

おすすめな理由

  1. 油を使わない
  2. 低カロリーでありながら食べ応えがある
  3. たんぱく質や食物繊維が摂れる

油を使わない

おでんは調理に油をほとんど使わず、ヘルシー。脂質は1gあたり9kcalと高カロリーなので、ダイエット中の摂り方に気をつけましょう。

ただし、おでんの具材にはさつま揚げのような揚げ物もあります。揚げ物は脂質が多いので、ダイエット中のおでんは具材選びも重要です。(※1)

低カロリーでありながら食べ応えがある

おでんは低カロリーな料理ですが、食べ応えがあります。ひと品でさまざまな具材を味わえるのも魅力。

おでん具材のなかでもとくに、こんにゃくは1個10kcalと低カロリー。嚙み応えもあり、ゆっくりよく噛んで食べると満腹感を得られやすいので、ダイエットにぴったりです。(※2,3)

たんぱく質や食物繊維が摂れる

おでんを食べると、たんぱく質や食物繊維が摂れます。

たんぱく質は卵、はんぺん、ちくわなどに豊富。食物繊維が多いのは、こんにゃく、大根、昆布などです。ダイエット中は偏った食事にならないよう、いろいろな具材をバランスよく摂ることを意識してみましょう。(※4,5)

おでんダイエットのやり方

一般的なやり方

おでんダイエットは、おでんを適度に取り入れ、ダイエットに役立てます。おでん1人前は255kcalほど。低カロリーなので、ダイエット中の摂取カロリー調整におすすめです。

しかし、おでんだけを食べるダイエットは栄養不足のおそれがあり、おすすめしません。おでんを主菜にするなら、主食となるごはん、副菜となる野菜の和え物なども上手に組み合わせてみてくださいね。(※4,5)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ