ライター : SALT

管理栄養士

ラスクのカロリーと糖質量

ラスク1枚(15g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……58kcal
糖質量……7.8g(※1)

※ラスクの糖質量は、炭水化物量を参照しています。

ラスク1袋(75g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……290kcal
糖質量……39.0g(※1)

※1袋を5枚入りと想定して算出しています。
※ラスクの糖質量は、炭水化物量を参照しています。

ほかのお菓子類と比べると

ラスクとほかの菓子類を100gあたりで、カロリーや糖質の比較をします。

・ラスク
エネルギー量(カロリー)……387kcal
糖質量……51.7g

・ビスケット
エネルギー量(カロリー)……432kcal
糖質量……75.5g

・ポテトチップス
エネルギー量(カロリー)……554kcal
糖質量……50.5g

プレーンのラスクはビスケットやポテトチップスと比べ、カロリー、糖質量ともに低いです。しかしデコレーションがあるタイプのラスクは、その分カロリーも高くなるので注意しましょう。(※1,2)

※ラスクの糖質量のみ、炭水化物量を参照しています。

有名店のラスクのカロリーを比較!

Photo by macaroni

市販品のラスクを、1枚あたりで比較します。

・ガトーフェスタハラダ(グーテデロワ)
エネルギー量(カロリー)…… 52kcal
糖質量……4.8g

・シャトレーゼ
エネルギー量(カロリー)…… 61kcal
糖質量……7.2g

・東京ラスク(シュガー)
エネルギー量(カロリー)…… 48kcal
糖質量……4.9g

ラスク1枚の大きさがそれぞれの商品で異なることと、使用材料による違いにより、カロリーや糖質量に差があります。小ぶりであったり、厚みが薄めでシンプルなタイプだったりするもののほうが、カロリー、糖質量ともに低くなりますよ。(※3,4,5)

※ラスクの糖質量は、炭水化物量のみを参照しています。

高カロリーなラスクをダイエット中に食べる際の工夫

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ