ライター : 渡辺 りほ

管理栄養士

学校給食センターにて、管理栄養士として献立作成や食に関する指導に従事した経験から、子どもたちだけでなく幅広い世代への「食育」に興味を持つ。現在は在宅WEBライターとして、栄養…もっとみる

油そばのカロリーは高い?

油そば1人前(344g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……570kcal
糖質量……70.5g

こちらは、一般的な油そばの栄養価です。麺の量や具材の種類によって前後しますが、中華麺1玉に、メンマやチャーシュー、ゆで卵やもやしなどの具材をトッピングすることを想定しています。

同量の麺や具材を使用するしょうゆラーメンと比較すると、油そばのほうが高カロリー。スープがないものの、砂糖やごま油といった調味料をラーメンより多く使うことが一因です。(※1,2)

そのほかの油そばのカロリー

日高屋の油そば

エネルギー量(カロリー)……1,049kcal
塩分量……5.7g

関東地方にチェーン展開している中華料理店の「日高屋」。汁なしラーメンとして提供されている油そばは、一食あたり1,049kcalとラーメンメニューのなかでもっともカロリーが高いです。

高カロリーになる理由のひとつが、チャーシューが4枚トッピングされていること。食べごたえがあるのはうれしいポイントですが、ダイエット中には注意が必要です。(※3,4)

カップ麺の油そば

エネルギー量(カロリー)……769kcal
炭水化物量……97.4g

こちらは、明星食品が販売するカップ麺「ぶぶか 油そば」のカロリーです。麺に食べごたえがあるのが特徴で、一般的なしょうゆ味のカップラーメンと比較すると、一食あたり約320kcalほど高カロリー。炭水化物量は約30g多く、糖質量が気になる方は食べ過ぎないようにする必要があります。(※5,6)

油そばはラーメンよりカロリーが低いって本当?

油そばはラーメンよりヘルシーと聞いたことはないでしょうか。しかし、実際に一食あたりのカロリーを比較すると、油そばよりラーメンのほうが低カロリーです。これは、カップ麺や飲食店の場合も同じ傾向があります。

油そばのカロリーが高くなる理由としては、調味料の違いのほか、ボリュームを出すためにトッピングや麺の量を増やすことが挙げられます。(※1,2,3,5,6)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS