ライター : taki

料理家

おいしさ引き出す♪「小松菜のおかか炒め」

Photo by taki

調理時間 10
手に入りやすい小松菜を、ささっとおかかで炒めて和の副菜に!下ごしらえと炒め方で小松菜のおいしさと食感を引き出しましょう。小松菜主役のひと皿は、おかずにもおつまみにもなる優れものですよ♪

材料(2人分)

Photo by taki

  • 小松菜 5束くらい(2/3パック)
  • ごま油 小さじ2杯
  • 小さじ2杯
  • 薄口しょうゆ 小さじ2杯
  • 砂糖 小さじ1杯
  • かつおぶし ひとつかみ(できれば細かいもの)

小松菜をおいしく炒めるコツ

  1. 下ごしらえでしっかり汚れを落としておきましょう。茎の部分に土や砂が残らないようにしてください。
  2. 茎の部分を先に炒め、そのあと葉の部分を炒めましょう。火の入る時間が異なります。
  3. 調味料を入れるとき以外は強火で炒めます。シャキッと食感を残せますよ♪

小松菜の下ごしらえ

1.根の部分をカットする

小松菜の根の部分をカットした様子

Photo by taki

小松菜の根を切り落としましょう。茎がバラバラにならないように切るのがポイントです。

2.切れ目を入れる

切り目を入れた小松菜

Photo by taki

茎の下部に、十字に切れ目を1cmくらい入れましょう。土や砂などの汚れが取りやすくなります。

3.小松菜を洗う

小松菜の葉の部分を洗っている様子

Photo by taki

大きめのボウルに水をはって、葉の部分をさっと洗いましょう。
ボウルで小松菜の茎を洗っている様子

Photo by taki

次に茎の部分をふりながら洗い、汚れを落とします。汚れが多い場合は、茎を開いて洗ってください。

4.水につける

水を張ったボウルにいれた小松菜

Photo by taki

汚れた水を入れ替えて、きれいな水に小松菜を5分くらいつけておいてください。しなっとしている部分がみずみずしくなりますよ。

5.水気を切る

キッチンペーパーで小松菜の水気を拭いている様子

Photo by taki

小松菜をザルにあげたら、キッチンペーパーで水気をしっかり拭きます。

6.小松菜をカットする

白いバットにのったカットした小松菜

Photo by taki

水気を切った小松菜は、4〜5cmにカットしましょう。茎と葉を分けておいてくださいね。小松菜の下ごしらえはこれで完了です!
小松菜の保存法はこちら▼

作り方

1.小松菜を炒める

フライパンで小松菜の茎を炒めている様子

Photo by taki

ごま油をフライパンにひき、強火で小松菜の茎を炒めます。 ※水気が切れていないと油はねをするので気をつけてください。
フライパンで小松菜の葉と茎を炒めている様子

Photo by taki

茎が少ししんなりしてきたら、葉の部分を入れましょう。葉を炒めるのはさっとでOK!

2.調味料を入れる

フライパンに調味料を入れている様子

Photo by taki

葉の部分をさっと炒めたら、火を弱めてください!薄口醤油・砂糖・酒を入れて、味を絡めるように炒めましょう。調味料を入れたあとは、また火を強めてアルコール分がとぶまで炒めてくださいね。

3.かつおぶしを入れる

かつおぶしを入れた小松菜炒め

Photo by taki

調味料が絡まったら、最後にかつおぶしを入れましょう。さっと混ぜたら火を切り、お皿に盛れば完成です!
炒め物だけでなく常備菜にも▼

おかずにおすすめ!小松菜炒めの人気レシピ3選

1. 食感が楽しい!小松菜とじゃこのカリカリ炒め

小松菜とじゃこの食感を楽しむ炒め物レシピ。シャキシャキの小松菜と、カリカリのじゃこのコラボレーションがたまりません。お家に帰ってからささっと作れるレシピなので、晩ごはんにもおつまみにも嬉しいですね♪

2. 簡単ジューシー♪ 小松菜と油揚げのごま炒め

油揚げと小松菜を合わせる、お手軽なのにジューシーなひと品です!油揚げの旨味と小松菜の食感で箸が進みそうですね。おうちにある調味料だけででき、しかもフライパンで炒めるだけで完成♪ 急いで青菜のおかずを作りたいときにぜひいかがでしょう。

編集部のおすすめ