ライター : aya_yogiscafe

はじめてでも失敗しない!チョコスポンジケーキ

Photo by きたやまあさみ

調理時間 60
ココアパウダーで作るオーソドックスな「チョコスポンジケーキ」です。プレーンのスポンジケーキと比べると少しだけハードルが上がりますが、ポイントをおさえれば大丈夫。ほんのりビターなココアの風味をお楽しみください。

材料(直径18cmのケーキ型1台分)

スポンジケーキを上手く膨らませるコツ

  1. ココアパウダーは吸水性が高く、生地の水分を吸ってダマになりやすいのが特徴です。生地に含まれる水分が減ると、膨らみが弱まるので、手早く混ぜ合わせることを意識しましょう。
  2. 卵とグラニュー糖をしっかり泡立てることも大切なポイントです。粉類を混ぜ合わせるうちに生地が落ち着いてくるので、「少し泡立てすぎ?」と感じるくらいしっかりめに泡立てましょう。

下準備

・卵は室温に戻します。 ・薄力粉とココアパウダーはよく混ぜ合わせます。 ・型の大きさに合わせてクッキングシートを切り、内側にバターを薄く塗って貼りつけておきます。 ・バターと牛乳は耐熱容器に入れ、500Wの電子レンジで1分30秒ほど加熱して、よく溶かします。 ・オーブンは180度に予熱しておきます。(オーブン内の温度を一定に保つため、やや高めの温度に設定します)

作り方

1.卵とグラニュー糖を湯せんにかけながら混ぜる

卵とグラニュー糖を湯せんにかけながら泡立てる様子

Photo by きたやまあさみ

ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、ミキサーで軽く混ぜ合わせます。別のボウルに指で触れるくらいの温度まで冷ましたお湯を入れ、湯せんにかけながらさらに混ぜ合わせましょう。

2.生地がもったりするまでよく泡立てる

泡立てた生地を持ち上げる様子

Photo by きたやまあさみ

ミキサーを持ち上げたときにもったりと重さを感じるくらいまで、よく泡立てます。ミキサーを持ち上げ、リボン状に生地がゆっくり落ちるくらいになったら混ぜおわりです。 ※ここでしっかり泡立てることで、スポンジがふっくらと焼きあがります。

3.粉類を加え、切るように混ぜる

チョコスポンジケーキの生地を切るように混ぜる様子

Photo by きたやまあさみ

ココアパウダーと薄力粉をよく混ぜたものをふるい入れ、ゴムベラを使い、切るように混ぜ合わせます。ボウルのふちをぐるりとこそげとり、中心に落とす工程を20回ほど繰り返し、粉っぽさがなくなったらOKです。

4.溶かしたバターと牛乳を加える

溶かしたバターと牛乳を加える様子

Photo by きたやまあさみ

溶かしたバターと牛乳を加え、よく混ぜ合わせます。 ※バターと牛乳が冷たいと生地に混ざりにくいので、冷えて固まっていたら、再度電子レンジでひと肌くらいの温度になるまで温めてください(500Wで30秒くらいが目安)。

5.型に流し入れる

ケーキ型に生地を流し入れる様子

Photo by きたやまあさみ

型に流し入れ、テーブルに2~3回打ちつけて、余分な空気を抜きます。

6.160度のオーブンで25~30分焼く

ケーキクーラーの上で焼きあがったチョコスポンジケーキを冷ます様子

Photo by きたやまあさみ

160度のオーブンに入れ、25~30分焼きます。焼きあがったら、20cm程度の高さから型を台の上に落としましょう(焼き縮みを防ぐため)。 型を外し、クッキングシートをつけたままケーキクーラーの上で冷まします。スポンジがの粗熱がとれたら、型紙をゆっくりはがしてください。

ひと晩おいてさらにしっとり

ラップでケーキを包み、冷蔵庫でひと晩おくと、味がなじんでさらにしっとり仕上がります。生地が安定するので、デコレーションするときにもおすすめです。

チョコケーキのおすすめデコレーションアイデア7選

1. 王道のチョコショートケーキ

Photo by macaroni

生クリームのデコレーションケーキは王道ですよね♪ 初心者はクリームの量が分からず苦戦しそうなイメージがありますが、こちらのレシピでは、スポンジの作り方から、切ってクリームを塗る工程まで動画で説明されています。ぜひ参考にしてくださいね。

編集部のおすすめ