「ケーキクーラー」でケーキ作りが効率的!おすすめの商品と代用品

お店で買うケーキもおいしいですが、手作りのケーキのおいしさは格別ですよね。今回は、ケーキ作りに便利な「ケーキクーラー」のおすすめの商品や使い方、さらには代用品をご紹介します。時短が叶う上に、アンティーク調のおしゃれなデザインのものも多いんですよ!

2016年7月12日 更新

ケーキ作りに欠かせないケーキクーラー

自宅でケーキを作ったことはありますか?バレンタイン用に、お誕生日プレゼントと一緒に贈るために、ホームパーティーへのちょっとした手土産に……ケーキを焼く目的は実にさまざま。また、趣味の一環として作る方もいれば、お子さんと一緒に作る方も、なかにはいらっしゃるかもしれません。

オーブンでケーキを焼いている間、できあがりが気になるあまり何度も確認してしまいますよね。そしていざ、焼き上がったケーキをオーブンから取り出したあと、冷ます場所に困ることが多々あるかと思います。なるべく早く冷まして、デコレーションしたり味見をしたいものです。

今回は、焼きたてのケーキを短時間で冷ませる、便利なアイテム「ケーキクーラー」をご紹介します。ケーキ作りの際に便利なだけでなく、お部屋に飾れば、北欧を連想させるおしゃれなインテリアとしても活躍するんですよ!

ケーキクーラーとは?

ケーキクーラー(Cake Cooler)とは、その名の通りケーキを冷ますために生み出された画期的なアイテムのひとつ。ケーキラック(Cake Rack)とも呼ばれます。焼き上がったばかりのケーキやクッキーなどを冷ますために用いられます。脚が付いているので、蒸気や熱がケーキの底面から逃げやすくなり、早く粗熱がとれます。さらに、仕上がりの状態や味わいが格段によくなるのだそう。

ケーキクーラーの主な使い方

ケーキが焼き上がったらすぐに型から取り出し、焼き目がついている面を上にして、ケーキクーラーの上にそっとのせます。

ケーキだけでなくマドレーヌやパウンドケーキ、スコーンなどのさまざまな焼き菓子にも使えますよ。また、台の上でそのままチョコレートがけや生クリームなどのデコーレーション、フルーツをトッピングする作業台としても使用できます。

おすすめのケーキクーラー

それではここで、お菓子作りに役立つおすすめのケーキクーラーをいくつか下記にまとめましたのでご紹介したいと思います。ぜひとも、購入する際の参考にしてみてください。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

yuitoss

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう