意外なアレンジ!そうめんフレンチトースト

40 分

食パン代わりに!?「そうめんフレンチトースト」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ゆでたそうめんが余ってしまった時に便利なアイデアレシピ。朝食やおやつに合うフレンチトーストに大変身します。卵液を絡めたもちもちなそうめんの生地と、ハム、チーズの塩気がやみつきなひと品です。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・そうめんはたっぷりのお湯で袋の表記通りにゆで、冷水で手早くもみ洗いして水気を切ります。

作り方

1

そうめんは3等分します。

【作り方】そうめんフレンチトースト

2

ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳、砂糖、片栗粉を混ぜ合わせ、①を加えてさらに混ぜ合わせます。

【作り方】そうめんフレンチトースト

3

卵焼き器にバター (10g) を溶かし、②の1/2量を流し入れて、アルミホイルでフタをし、弱火で6〜8分焼きます。

【作り方】そうめんフレンチトースト

4

ハム、チーズをのせて奥から手前に折りたたみ、さらにアルミホイルでフタをして弱火で2〜3分焼いて完成です。※残りも同じように焼いてくださいね。

【作り方】そうめんフレンチトースト

コツ・ポイント

・そうめんは3〜4等分に切ると、卵焼き器に流しやすく、また食べやすくなりますよ。
・加熱時間は様子をみて調節してください。もしなかなか表面が焼けない場合は、さっと裏返して両面焼いていただいてからハム、チーズを挟んでいただくのも良いかと思います。
・今回そうめんは1分30秒ゆでのものを使用しています。

特集

FEATURE CONTENTS