ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

生地からチャレンジ!手作りがんもレシピ6選

1. 洋風アレンジ。ハムとコーンのがんも

ハム、コーン、粉チーズ入りの洋風がんもです。ふわふわの生地に、コーンのプチプチとした食感がアクセント。冷めてもおいしく食べられるので、できたてはもちろん、お弁当や作り置きにもぴったりですよ。

2. 長芋でもっちり♪ ベーコンとコーンのがんも

Photo by macaroni

長芋入りでもちもちむっちり食感のがんもです。ベーコンの塩気とコーンの甘さがベストマッチ!そのまま食べるのはもちろん、塩とカレー粉を混ぜた「カレー塩」をつけて、味変するのもおすすめですよ。

3. 生姜あんをかけて。枝豆とにんじんのがんも

Photo by macaroni

枝豆とにんじん入りのがんもに、生姜あんをかけるレシピです。とろとろのあんがかかっているので、満足感バッチリ!しめじやしいたけを加えてきのこあんにしたり、大根おろしを加えてみぞれあんにアレンジするのもおすすめですよ。

4. 風味豊か♪ がんもの海苔包み

にんじん、しいたけ、紅生姜入りのがんもを、海苔で包むレシピです。海苔の良い香りが食欲をそそるうえに、ポン酢であと味はさっぱり!食べ始めるとお箸が止まらなくなること間違いなしですよ。おかずにはもちろん、おつまみにもぴったりのひと品ですね。

5. ツナでコクうま。カレー風味のがんも

ツナ、にんじん、コーン入りのがんもです。カレー風味のひと品は、お子さまが喜んでモリモリ食べてくれること間違いなし♪ ツナのコクとコーンの甘さが、良いアクセントです。チーズやひじきなどを入れてアレンジするのもおすすめですよ。

6. うま味たっぷり!きのこのがんも

Photo by macaroni

まいたけとしいたけを使う、きのこがんもです。風味豊かで食感が楽しく、きのこのおいしさをたっぷりと味わえますよ。きのこと塩昆布のうま味がギュッと詰まったひと品は、おかずにはもちろんおつまみにもぴったりです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS