ライター : Uli

webライター

レンジで簡単!牛肉とピーマンのチンジャオロース

Photo by Uli

調理時間 15
レンジで作る簡単なチンジャオロースレシピです。簡単にできますが味わいは本格的。調味料を牛肉にもみ込んでから、レンジで加熱するのがポイントです。少量を作れるので、お弁当のおかずやひとりごはんに便利ですよ。

材料

Photo by Uli

レンジでおいしく作るためのコツ

  1. 牛肉にしっかり調味料をもみ込んでおくことで、レンジ調理でもやわらかな食感に仕上がります。
  2. レンジで加熱したら、牛肉と野菜を混ぜて味を全体になじませるのもポイントです。

作り方

1.材料を切る

ガラス容器に入れられた牛肉とピーマン、タケノコが並ぶテーブル

Photo by Uli

ピーマンと牛肉を細切りに、タケノコは縦に薄く切ります。

2.牛肉に調味料をもみ込む

調味料と和えた牛肉が入っているボウル

Photo by Uli

牛肉に酒、しょうゆ、砂糖、オイスターソースをもみ込みます。調味料がなじんだら、片栗粉を加えてさらに混ぜましょう。

3.耐熱容器に野菜と肉を入れてごま油をかける

ピーマンとタケノコの上に牛肉がのっているガラス容器

Photo by Uli

レンジ対応の耐熱容器にピーマンとタケノコを入れます。その上に牛肉を重ねて、ごま油を全体にまわしかけます。

4.レンジで加熱する

ピーマンと牛肉を入れてラップをかぶせた耐熱容器

Photo by Uli

ラップをかけて600Wで3分半から4分加熱します。加熱後に野菜と牛肉をお箸で混ぜて完成です。牛肉に赤い部分が残っている場合は、ラップをかけなおして余熱で火を通すか、追加で1分ほどレンジにかけてください。

プラス食材でさらにおいしく!牛肉×ピーマンの人気レシピ7選

1. チャプチェ風。牛肉とピーマンのコチュジャン炒め

春雨の代わりにえのきを使う、牛肉とピーマン入りのチャプチェです。春雨とは違う、えのきのコリコリとした食感を楽しむことができます。コチュジャンの甘辛い味付けで、ごはんがすすみますよ♪ しっかり味付けをするので冷めてもおいしいです。お弁当にもぴったりですよ。

2. 中華風♪ 牛肉とピーマンのカレー炒め

じゃがいものほくほくと玉ねぎのシャキシャキ食感が楽しい、ピーマンと牛肉の炒め物はいかがでしょう。オイスターソースとカレー粉を使い、中華風カレー味に仕上げます。食べ応えがあり、ヤミツキ必至のおいしさ。火の通りがはやいピーマンは最後に加えるのがポイントです。

3. 彩り鮮やか。牛肉と赤ピーマンのソース炒め

牛肉と野菜、きのこをウスターソースで炒めるレシピです。牛肉のコクと野菜の甘味、きのこのだしが引き出され、抜群のおいしさ!こんにゃくにソースや具材の旨味がしっかり絡み、ごはんと一緒に食べたくなりますよ。赤ピーマンを使うと、食卓の彩りが鮮やかになります。

編集部のおすすめ