ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

フードスペシャリスト・ふぐ取扱登録者・薬膳調整師・発酵食健康アドバイザー。男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及は止みません。なかなか好きなものを食べに出かけら…もっとみる

めんつゆで簡単!トマトと豆腐のごちそうサラダ(調理時間:10分)

Photo by 渡辺 りほ

副菜に時間をかけられない……そんな忙しい日には、トマトと豆腐を活用しましょう。この記事では、簡単に味が決まる「トマトと豆腐のごちそうサラダ」のレシピをご紹介します。豆腐とトマトを食べやすい大きさに切って、めんつゆベースの合わせ調味料と和えるだけで、すぐに食卓に出せますよ。

大葉の風味とトマトの酸味がさっぱりとしていて、食欲がないときでも食べやすいひと品です。

材料(2人分)

Photo by 渡辺 りほ

・木綿豆腐……1/2丁(150g)
・トマト……中1/2個
・大葉……2枚

調味料

・めんつゆ……大さじ1杯
・ごま油……小さじ1杯
・塩……ひとつまみ

きれいに作るためのコツ・ポイント

なるべく豆腐の形が崩れてしまわないよう、木綿豆腐を使い、さっくりと和えるのがポイントです。最後に大葉をトッピングすることで、彩りよく仕上がります。

なお、絹豆腐でも代用可能です。その場合は、カットした豆腐を先に盛り付けておきましょう。あとからトマトと和えたドレッシングをかけると、きれいに作れますよ。

作り方

Photo by 渡辺 りほ

1. 豆腐はキッチンペーパーで水気をふき、1.5~2cm角に切る。トマトはヘタを取り除き、豆腐と同程度の大きさの角切りにする。大葉は茎を取り除き、千切りにする

2. ボウルに調味料すべてを入れ、混ぜ合わせる

3. 21の豆腐とトマトを入れ、さっくりと和える(豆腐が崩れるのを防ぐため、スプーンですくうように混ぜ合わせましょう)

4. 皿に盛り付け、大葉をトッピングして完成(ボウルにドレッシングが残っている場合は、最後に回しかけてください)

トマトと豆腐で作るさっぱり副菜のレシピ5選

1. ザーサイがアクセント。トマトと豆腐のカプレーゼ

豆腐をカプレーゼ風に盛り付け、トマトとザーサイをトッピングして仕上げます。レシピではミニトマトを使用しますが、普通のトマトをカットしても作れますよ。ごま油と塩こしょうでいただくこちらのひと皿は、中華料理の副菜にぴったり。エビチリや餃子などに合わせてみてはいかがでしょうか?

編集部のおすすめ