ライター : 渡辺 りほ

管理栄養士

学校給食センターにて、管理栄養士として献立作成や食に関する指導に従事した経験から、子どもたちだけでなく幅広い世代への「食育」に興味を持つ。現在は在宅WEBライターとして、栄養…もっとみる

めんつゆで簡単!トマトと豆腐のごちそうサラダ(調理時間:10分)

Photo by 渡辺 りほ

副菜に時間をかけていられない……そんな忙しい日には、トマトと豆腐を活用しましょう。この記事では、簡単に味が決まる「トマトと豆腐のお手軽サラダ」のレシピをご紹介します。豆腐とトマトを食べやすい大きさに切って、めんつゆベースの合わせ調味料と和えるだけで、すぐに食卓に出せますよ。

大葉の風味とトマトの酸味がさっぱりとしていて、食欲がないときでも食べやすいひと品です。

材料(2人分)

Photo by 渡辺 りほ

・木綿豆腐……1/2丁(150g)
・トマト……中1/2個
・大葉……2枚

調味料

・めんつゆ……大さじ1杯
・ごま油……小さじ1杯
・塩……ひとつまみ

きれいに作るためのコツ・ポイント

なるべく豆腐の形が崩れてしまわないよう、木綿豆腐を使い、さっくりと和えるのがポイントです。最後に大葉をトッピングすることで、彩りよく仕上がります。

なお、絹豆腐でも代用可能です。その場合は、カットした豆腐を先に盛り付けておきましょう。あとからトマトと和えたドレッシングをかけると、きれいに作れますよ。

作り方

1. 材料を切る

Photo by 渡辺 りほ

豆腐はキッチンペーパーで水気をふき、1.5~2cm角に切ります。トマトはヘタを取り除き、豆腐と同程度の大きさの角切りにしましょう。大葉は茎を取り除き、千切りにします。

2. ドレッシングを作る

Photo by 渡辺 りほ

ボウルに調味料すべてを入れ、混ぜ合わせます。

特集

FEATURE CONTENTS