今が一番おいしい野菜!「アスパラ」を使ったおつまみ6選

macaroniの公認コミュニティ「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事をお届け!今日は、ごはんにもお酒にも合う料理が得意なゆうきさんが、これから来る暑い季節に食べたくなる、夏野菜を使った“塩麻婆”のレシピと、簡単リメイクをご紹介!

2020年7月23日 更新

ライター : yuukitohikari

娘に作る、子どもが喜ぶごはん。 夫に作る、ごはんに合うおかず。 私に作る、お酒に合うおつまみ。 定番食材で美味しく食べるレシピを紹介します。

アスパラの旬は春から夏!今を逃さずおつまみに

Photo by yuukitohikari

通年スーパーで手に入るアスパラですが、旬は春〜夏で、特においしい時季だそう。


まだ間に合う!ということで、アスパラでつくるおつまみレシピを6品ご紹介します。

日本酒と合わせたい!シンプルなアスパラおつまみ2品

まずは、アスパラと調味料+αだけでつくるちょこっとおつまみ。どちらも日本酒をゆっくり楽しみたいときの肴にぴったりです。

1. アスパラバター炒めのわさび和え

Photo by yuukitohikari

「ワカコ酒」(BSテレ東)というドラマをご存知ですか?

主人公のOLワカコさんが、実際にある飲食店で女ひとり酒を楽しむ様子を描いたドラマです。このドラマに出てきたおつまみがおいしそうだったので、再現してみました。

材料

・アスパラ……4〜6本

・バター……5g

・塩……適量

・醤油……小さじ1/2杯

・わさび……適量

・鰹節……適量

つくり方

1. アスパラは根の筋っぽいところはピーラーで皮をむき、4〜5等分に切り、1分ほど塩ゆでして水気をきる。

2. 中火で温めたフライパンにバターを溶かして1を炒める。醤油を加えてさっと炒めたら、ボウルに入れてわさびと和える。器に盛り付けて、鰹節をのせる。

2. アスパラのごまマヨネーズ

Photo by yuukitohikari

マヨネーズベースのごまたっぷりソースが濃厚に絡んでおいしい!

濃厚ながらもさっぱり感があり、無限に食べられます。仕上げにかけるナッツも良いアクセントに!

特集

FEATURE CONTENTS