ライター : たまごソムリエ友加里

料理研究家 | たまごソムリエ | YouTuber

調理師免許・たまごソムリエ・美容師国家免許を持っています。 2013年、イタリアンレストランに勤務しながら調理師免許を取得。 同年、日本卵業界が認定する「三つ星たまごソムリエ」…もっとみる

トレンドたまごレシピ

Photo by たまごソムリエ友加里

こんにちは、たまごソムリエの友加里です!この記事では、韓国屋台でトレンドを担っているたまごパンの作り方をご紹介します。パンの生地がほんのり甘く、卵との相性が抜群!チーズの塩気もアクセントになっています♪

たまごソムリエが挑戦!

Photo by たまごソムリエ友加里

卵料理をこよなく愛する、たまごソムリエ友加里
2013年に調理師免許・たまごソムリエの資格を取得し、2016年には卵料理レシピ本「たまご大好き」を出版。日本テレビ「得する人損する人」の番組では、卵のスペシャリスト「タマミちゃん」として出演。現在はテレビ・ラジオ・雑誌などで活動しながら、macaroniのライター・YouTube料理チャンネル「たまごチャンネル Tamago Egg cooking【卵】」で卵のレシピ・役立つ情報を発信中。

韓国で流行中!屋台の定番たまごパン

韓国の屋台グルメで定着している「たまごパン」は、惣菜と菓子パンのあいだのようなものです。立ち食い形式で販売されており、見た目にもインパクトがありますよ。サイズ的にも食べやすいのも人気の理由のひとつ。

ほんのり甘いパン生地に卵が丸ごと1個入っていて、卵の素材の味も楽しめます。しっとりとしたパン生地とホクホクした卵の相性が抜群♪ おやつや朝食にぴったりなんですよ。

韓国風「たまごパン」のレシピ

Photo by たまごソムリエ友加里

材料はとてもシンプル!ホットケーキミックスを使えば簡単に作れますよ。

材料(6個分)

・卵……7個
・ホットケーキミックス……150g
・牛乳……100cc
・とろけるチーズ……30g
・マヨネーズ……大さじ1/2杯
・ハム……1枚

作り方

1. ホットケーキミックスを使って生地を作る

Photo by たまごソムリエ友加里

ホットケーキミックス、卵1個、牛乳、マヨネーズをボウルに入れて、混ぜ合わせて生地を作ります。

マヨネーズを入れることで、フワッとした食感に仕上がりますよ!

Photo by たまごソムリエ友加里

とろ〜っと垂れるくらいの生地になればOKです。なかなかやわらかくならないようであれば、牛乳を少し足してみてください。
Photos:12枚
型に入ったたまごパンが網にのっている様子
たまごソムリエ友加里の顔写真
バットの上に並ぶたまごパン
ボウルに入った卵
ボウルで生地を混ぜている様子
生地を流し込んでいる様子
型に卵を割り入れている様子
チーズをのせているところ
オーブンに入ったたまごパン
焼き目のついたたまごパンがオーブンに入っている様子
手でたまごパンを割っている様子
たまごパンのカップを持っている様子
一覧でみる
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS