ライター : kii

調理師 / 製菓衛生師 / 食育インストラクター / フードコーディネーター

味付け簡単!うま辛豚肉じゃが(調理時間:25分)

Photo by 調理師/kii

味付けに使うのは、焼肉のたれとコチュジャンの2つだけ。そのうえ火を使わずに電子レンジで作れる、簡単レシピです。ピリリとした辛さがクセになる甘辛い味付けで、ごはんが進むこと間違いなし。にんにくのパンチがあり、おつまみにも最適ですよ。

材料(2〜3人分)

Photo by 調理師/kii

・豚バラ肉……100g
・じゃがいも……2個(200〜300g)
・玉ねぎ……1/2個(100g)
・にんじん……1/3本(50g)

調味料

・水、焼肉のたれ、コチュジャン……各大さじ2杯
・にんにく(チューブまたはすりおろし)……大さじ1/2杯

満遍なく火を通すコツ

Photo by 調理師/kii

レシピでは一度に13〜15分加熱していますが、電子レンジによっては加熱ムラができてしまうかもしれません。「5分加熱したら一度取り出して全体を混ぜる→もう一度加熱する」というように、何回かに分けて加熱すると失敗しにくいですよ。

作り方

1. 材料を切る

Photo by 調理師/kii

豚バラ肉は、3cmの食べやすい長さに切ります。玉ねぎは8等分のくし形切りにします。じゃがいもは3cm角、にんじんは1.5cm角の乱切りにします。

※にんじんは大きすぎると火が通らないことがあるので、サイズを守ってくださいね。

2. 豚肉と調味料を混ぜ合わせる

Photo by 調理師/kii

電子レンジで加熱できる耐熱ボウルに、調味料を入れて混ぜ合わせます。1の豚バラ肉を加えて絡めます。

※できるだけ1枚ずつバラバラにしておくと、加熱した際かたまりになりにくいです。

編集部のおすすめ