ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

味付け簡単!うま辛豚肉じゃが(調理時間:25分)

Photo by 調理師/kii

味付けに使うのは、焼肉のタレとコチュジャンの2つだけ。そのうえ火を使わずにレンジで作れる、簡単レシピです。ピリリとした辛さがきいた甘辛い味付けで、ごはんが進むこと間違いなし♪ にんにくでパンチがきいているので、お酒とも相性バッチリです。

材料(2〜3人分)

Photo by 調理師/kii

・豚バラ肉……100g
・じゃがいも……2個(200〜300g)
・玉ねぎ……1/2個(100g)
・にんじん……1/3本(50g)

調味料

・水、焼肉のたれ、コチュジャン……各大さじ2杯
・にんにく(チューブまたはすりおろし)……大さじ1/2杯

満遍なく火を通すコツ

Photo by 調理師/kii

レシピでは一度に13〜15分加熱していますが、レンジによっては加熱ムラができてしまうかもしれません。「5分加熱したら一度取り出して全体を混ぜる→もう一度加熱する」というように、何回かに分けて加熱すると失敗しにくいですよ。

作り方

1. 材料を切る

Photo by 調理師/kii

豚バラ肉は、3cmの食べやすい長さに切ります。玉ねぎは8等分のくし形切りにしましょう。じゃがいもは3cm角、にんじんは1.5cm角の乱切りにしてください。にんじんは大きすぎると火が通らないことがあるので、サイズを守ってくださいね。

2. 豚肉と調味料を混ぜ合わせる

Photo by 調理師/kii

レンジで加熱できる耐熱ボウルに、調味料を入れて混ぜ合わせます。1の豚バラ肉を加え、絡めましょう。できるだけ1枚ずつバラバラにしておくと、加熱した際かたまりになりませんよ。

特集

FEATURE CONTENTS