ライター : china0515

フードアナリスト2級

おうち時間を楽しめる「#雲マカロン」

いま、SNS上で話題になっている「#雲マカロン」。「マカロンは知ってるけど…… 雲 って?」という方が多いのではないでしょうか?

外出自粛期間で増えたおうち時間がきっかけとなり、雲マカロンを作る人が急増!ハッシュタグ数は500件を超え、緊急事態宣言が下げられた今でも普段のおやつとして作っている方がたくさんいました。

雲マカロンって?

雲マカロンは、韓国発の「トゥンカロン(뚱카롱)」から派生してブームになったもの。トゥンカロンとは、「トゥントゥンハン マカロン(뚱뚱한 마카롱)」の略で、“太ったマカロン” を意味します。

大きくカラフルな見ためで、若い女の子たちのあいだで大人気なんです。新大久保を中心に専門店も続々とオープンしていますよ♪

そんなトゥンカロンをはじめとして、バリエーションが広がるマカロンのなかで、雲の形を模して作られたのが「雲マカロン」です。

SNSに投稿された「#雲マカロン」をのぞき見♪

にっこり雲マカロン♪

にっこりかわいらしい顔が描かれている雲マカロン。白い生地に顔を描くだけで自分だけのオリジナル雲マカロンになり、愛情が沸いてきそうですね♪

水色のさわやか雲マカロン

水色の淡い色が素敵な雲マカロンです。中身のクリームはホワイトチョコを合わせたバタークリームをサンドしているのだそう。見ためのかわいらしさだけでなく、味もおいしそうで食べたくなってしまいました……!

目を惹くグリーンの雲マカロン

数ある投稿のなかで、1番最初に筆者が目を惹かれたグリーンの雲マカロン。淡いグリーンは食紅で色を付けているのだそうです。しかし、この絶妙におしゃれな色合いにするのはむずかしそうですね……!もくもく感もとてもキュートです♪

雲マカロンの作り方

雲マカロンのもととなる、トゥンカロンのレシピは下記のリンクで紹介しています♪

基本レシピを覚えたら、生地を雲の形に形成していくだけ!小さな円形が5つほど集合するように絞って焼くと、円形がつながって雲の形になります。簡単なアレンジでかわいい雲マカロンが作れるのも人気の理由です。

編集部のおすすめ