ローディング中

Loading...

パステルカラーがとってもかわいらしいマカロン。それを使ったマカロンタワーをご存知でしょうか?結婚式などを中心に、ホストがおもてなしとして用意するんだそう。今回はそのマカロンタワーの作り方をご紹介。手作りマカロンタワーを作ってみては?

結婚式で大人気!「マカロンタワー」

コロンとしたフォルムにカラフルな見た目!マカロンって、とってもかわいいですよね。今は日本でもメジャーなスイーツですが、元々はフランスの代表的な焼き菓子。外はサクッなかはしっとりとした食感や、フルーツやチョコレートなど豊富な味のバリエーションにハマってしまったという方も多いのではないでしょうか。

そんな日本で大人気のマカロン。最近はただ味わうスイーツとしてだけではなく、ウェディングの場でも大活躍しているようですよ。ウェディングケーキやオブジェとして登場するという「マカロンタワー」とは、いったいどういうものなのでしょうか?

マカロンタワーってどんなもの?

マカロンタワーとは、その名の通りカラフルなマカロンをタワー状に積み上げたかわいらしいスイーツです。フランスの伝統的なウェディングケーキ、小さなシューを積み上げて作る「クロカンブッシュ」が由来となっているようですよ。日本でのマカロンブームのあと、クロカンブッシュの意味に倣い、子孫繁栄と祝福の意味でマカロンタワーもウェディングケーキとして登場するようになったのだとか。

結婚式のため新婦自ら作るケースも!

最近は、新婦自らマカロンタワーを手作りするのがトレンドとなっているようです。華やかでキュートなマカロンタワーは「かわいいウェディングにしたい!」という女子の間で大人気。食べられる本物のマカロンで自作する人はもちろん、粘土を使って本物そっくりなクレイマカロンタワーをDIYする人も多いそうですよ。

幸せな意味もあるうえにかわいらしいマカロンタワーが自分で作れたら、素敵だと思いませんか?結婚式以外にもインテリアやホームパーティー用に作る人もいるみたいですよ。まずはマカロンの作り方からチェックしてみましょう。

まずはマカロンを作ってみよう

卵白とグラニュー糖でメレンゲを作ります。しっかりとしたメレンゲになったら、アーモンドプードルと粉砂糖を合わせてふるったものを加え、サックリと切るように混ぜ合わせましょう。色を付ける場合はこのタイミングで食紅を加えてくださいね。

混ぜ終わったらマカロナージュという作業をしていきます。生地をボウルにすり付けるようにして泡をつぶしましょう。ヘラですくうとリボン状に流れ落ちるくらいの固さが目安です。次に生地を丸く絞りだし表面を乾燥させます。オーブンで焼き、冷めたら生クリームとチョコレートを混ぜ合わせて作ったガナッシュをはさんで完成です。

マカロンタワーの簡単な作り方

マカロンが完成したらいよいよ積み上げていきましょう。ウェディングケーキのような大きいものは大変ですが、小さいものならお家でも簡単に作ることができますよ。今回は厚紙を芯にして作る作り方をご紹介します。
まず画用紙で円錐形を作ります。ホチキスで2~3か所しっかり止めておいてくださいね。画用紙の円錐が完成したら、チョコペンでマカロンを張り付けていきます。お好みでチョコレートやアラザンを飾ったら完成です。

素敵なマカロンタワーのアイデア10選

1. リボンとお花で華やかに

マカロンを積み上げただけでもかわいいですが、リボンとお花で飾ればより華やかなマカロンタワーに大変身。お花はドライフラワーや造花でもOK。リボンはボリュームのでるシフォン系のものがおすすめですよ。

2. カップの上に作ってもかわいい

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

一人暮らしの強い味方!簡単「マグカップだけ」で作れるレシピまとめ

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

5分で完成♪忙しい朝におすすめの簡単レシピ10選

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。これなら忙しい…

魔法がかかる⁉︎ 『まぜてマジック』を使った簡単絶品レシピ10選

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

お腹いっぱい食べちゃおう♡ 土鍋プリンレシピ5選♪

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

お弁当のおかずにぴったり!ソーセージを使ったお手軽レシピ【7選】

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ページTOPに戻る