ローディング中

Loading...

コロンとした可愛い形と色鮮やかさが特徴の『マカロン』。手土産や贈り物にも人気のスイーツです。そんなマカロンを手作りしてみませんか?これからの季節にぴったりな爽やかなミントチョコ風味で、お菓子作りの名人に!意外に簡単なのでぜひお試しください♡

ミントの香りが爽やかなチョコミントマカロン♡

【マカロンの材料】(15〜16個分)

・卵の白身 100g(※卵は室温においておく)
・アーモンドブードル 110g
・粉糖 200g
・グラニュー糖 50g
・色をつけるための粉 or 液
・飾り付け用のココア

【マカロンの作り方】

1.アーモンドプードルと粉糖と合わせておく。
2.ハンドミキサーで卵白を泡立て、もったりしたら砂糖を加え、角がたつまで泡立てる。 (色付けするならこの時に!)
3.(1)の合わせた粉類を2~3回に分けて加え、その度、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
4.1cm金口の絞り袋に入れて、直径3cmの円状に絞り出す。(お好みでココア粒やココアパウダーをふりかけてください)
5.1時間ほど生地をおき、指で触ってもくっつかにぐらい乾かす。優しく表面を平らにする。
6.オーブンを130℃〜150℃に予熱し、20〜25分焼く。
7.焼きあがったら、天板の上であら熱をとる。

【チョコミントチップクリームの材料】

・バター 125g
・粉糖 190g
・ペパーミントエッセンス 小さじ3
・製菓用チョコ 75g(細かく刻む)
・食用色素(お好み)
1.バターをボウルに入れ、ハンドミキサーでかき混ぜ、粉糖も少しずつ加えながら、なめらかになるまでかき混ぜる。
2.ペパーミントエッセンスと食用色素を加え、マカロンの色と合わせる。
3.チョコ混ぜていく(※チョコを入れ過ぎるとクリームの色が茶色になってしまうので注意)
4.マカロンでクリームをサンドすれば完成です!、冷蔵庫にいれてなじむまで一晩おく。
いかがでしたか。マカロンは作りたてより、密閉容器にいれ、一晩寝かせると味がなじみより美味しくなります。
手作りの可愛い♡さくさくマカロン、ぜひお試しください。
余ったクリームはお気に入りのクッキーでサンドしてもいいですね☆

余ったクリームはお気に入りのクッキーでサンドしてもいいですね☆

こちらのレシピを参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

YUKA'sレシピから学ぶ♡作り置きレシピで時短弁当10選

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

実は簡単♪今話題のテクス・メクス料理レシピまとめ

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

もうすぐ旬を迎える「岩牡蠣」を使ったレシピ「7」選☆

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ホワイトデーにもらいたい「お花のカップケーキ」♡

ホワイトデー カップケーキ 神戸 スイーツ

バレンタインが終わり、お返しは何かぁと女子は心待ちにしているハズ。もちろん有名スイーツもいいんだけど、他の人と被るかも...と心配している男子諸君!!petit bisou(プティ・ビズ)のカップケーキは可…

女子とダイエットの超味方♡豆腐で作る生チョコが依然人気♪

チョコレート 豆腐 まとめ

女子にとっての大大大イベント『バレンタインデー』も過ぎましたが、チョコは一年中食べたいっ!というのが女の子というもの♡そんなチョコ好き女子、そしてダイエットのすごい味方となるのがこの豆腐で作る生チョコレートな…

野菜をそのまま保存できる便利な「ベジバッグ」を使おう♪

今、ひそかに人気が出てきている「ベジバッグ」をご存知ですか?買った野菜をそのまま保存でき、育ったままの形で野菜を保つことから長持ちもし、見た目もおしゃれなんです。そんな「ベジバッグ」とはどんなものなのかご紹介…

ページTOPに戻る