七夕スイーツ♪ お星さまラスク

15 分

七夕気分を盛り上げる「お星さまラスク」のレシピと作り方を動画でご紹介します。餃子の皮に切り込みを入れて星形に折りたたみ、トースターで焼いたラスクです。火を使わずにできるので、お子様でも簡単に作ることができますよ♪ サクッとした食感を楽しんでくださいね!

ライター : macaroni 料理家 たけるみ

管理栄養士

子供の頃から料理番組を観るのが好きで、料理について学びたいと思い大学で栄養学を専攻。その後OLとして働きながら、趣味で時短レシピやアレンジレシピをSNSにて公開。より多くの人に…もっとみる

材料

(5個分)

下ごしらえ

・バターは耐熱容器に入れ、レンジ600Wで20秒ほど加熱して溶かします。
・ミルクチョコレート、ホワイトチョコレートは刻み、それぞれ耐熱容器に入れて、レンジ600Wで20秒ほど加熱し溶かします。

作り方

1

餃子の皮は5箇所切り込みを入れます。皮の縁に水をつけて内側に折りたたみ、星の形にします。

【作り方】お星さまラスク

2

溶かしたバターを①の両面に塗り、グラニュー糖をまぶします。

【作り方】お星さまラスク

3

200℃のトースターで表面に焼き色がつくまで、3〜5分ほど加熱します。

【作り方】お星さまラスク

4

粗熱が取れたら、溶かしたミルクチョコレート、ホワイトチョコレートをかけます。アーモンドダイズとデコレーションシュガーを散らして完成です!

【作り方】お星さまラスク

コツ・ポイント

・トースターは1000Wで加熱しています。お使いのトースター機種によって焼き加減が異なる場合があるので、焼き時間を目安にしながら様子を見て調整してください。
・グラニュー糖はお好みの量を使用してくださいね!

特集

FEATURE CONTENTS