爽やかスイーツ♪ひと口タルトシトロン

90 分 冷蔵庫で冷やす時間は含みません。

「ひと口タルトシトロン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ひと口サイズで食べやすいレモンタルトを作りました。甘酸っぱいレモンカードとサクサクのクッキー生地がたまらないひと品です。見た目も香りも爽やかで、夏にぴったりのスイーツですよ。

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(デコ角型15cm1台分)

下ごしらえ

・オーブンは180℃に予熱します。

作り方

1

クッキー生地を作ります。ボウルにバター、グラニュー糖を入れ、白っぽくなるまですり混ぜます。

【作り方】ひと口タルトシトロン

2

薄力粉を加えて粉気がなくなるまで混ぜたら、クッキングシートを敷いた型にしきつめ、フォークで穴をあけます。

【作り方】ひと口タルトシトロン 【作り方】ひと口タルトシトロン

3

180℃のオーブンで20分焼きます。

4

フィリングを作ります。ボウルにレモン果汁、グラニュー糖、薄力粉をふるい入れ、混ぜます。

【作り方】ひと口タルトシトロン

5

溶き卵を少しずつ加えて、その都度よく混ぜます。

【作り方】ひと口タルトシトロン

6

焼きあがった③に流し入れ、180℃のオーブンで20分焼きます。

【作り方】ひと口タルトシトロン

7

粗熱をとったら冷蔵庫で冷やし、お好みの大きさに切って完成です。

コツ・ポイント

・焼き時間は様子を見て調節してくださいね。
・しっかりと冷やしてから切り分けてください。

特集

FEATURE CONTENTS