ライター : china0515

フードアナリスト2級

定期更新!Twitterのバズレシピをご紹介

Photo by macaroni

外出自粛でおうち時間が多くなる今、毎日の献立に悩まされている方も多いのでは?そんな方に試していただきたいのがTwitterバズレシピ!この記事ではつい作ってみたくなる、Twitterでバズったレシピやアイデアを紹介していきます♪

手作り「世界一ウマいチキンナゲット」

料理研究家のジョーさん。が発案した、 “世界一ウマいチキンナゲット” のレシピ。2.3万のいいねを獲得し、リツイート数は3,000件を越えています。

材料は・鶏むね肉、卵、マヨネーズ、塩コショウ、酒、薄力粉に片栗粉とシンプル。ままの鶏むね肉を叩くところがポイントです。しっとりジューシーなナゲットに仕上がりますよ。

鶏むね肉がパリしっとり「30分チキン」

Photo by akiharahetta

フォロワー2万人以上、南インドカレーの名店「エリックサウス」の中の人として飲食店の仕事をされているイナダシュンスケさんのレシピ。

Twitterで約18万以上のいいね!を集め、続々と挑戦する人が増えました。鶏むね肉をしっとり、皮はパリッと仕上げるレシピで、ポイントはフライパンの上で30分間動かさないこと。

安売りマグロがおいしくなる「塩マグロ」

Photo by muccinpurin

Twitter上で何度か話題に上がるマグロをおいしくするレシピ。なかには18万いいねを記録する投稿も!

作り方は簡単、柵のマグロに塩をまぶして、30分程度置くだけ。ドリップと余分な水分をふきとることで、旨みが凝縮されたマグロを味わえます。

オリーブオイルをかけてカルパッチョ風にするのもおすすめ。

炊飯器でチーズお好み焼き

炊飯器で作るジャンボお好み焼きレシピ。炊飯器にお好み焼きの生地を入れて炊くだけで簡単にインパクト大なお好み焼きができるそう!

2020年5月10日には20.6万のいいねが付き、4.4万回のリツイートを記録。現在もまだその数字は伸び続けているようです。

twitterでは「すごい!おいしそう!」「おっきなたこ焼きにも見える!」とそのお好み焼きの迫力に称賛の声がたくさん!お好み焼きだけではなく、炊飯器でケーキやプリンを作っている方もいて、炊飯器の意外な活躍ぶりも知ることができますよ♪

全農広報部直伝のラッシー

JA全農(全国農業協同組合連合会)が、牛乳・乳製品の消費拡大を図る取り組みの一環として公開したラッシーのレシピ。牛乳、ヨーグルト、砂糖の材料3つで簡単に作れることから、トレンド入りするほど話題になりました。

公開翌日の4月23日には12万リツイート、27万いいねを超え、4日後の27日には15万リツイート35万いいねという大反響……!

コメント欄を見てみると、その簡単さからお子さんと作っている方もいました。なかにはマンゴー果汁を入れてマンゴーラッシーにしたり、はちみつやジャムでオリジナルのラッシーを作っている方も!どれも試してみたくなるアレンジレシピばかりです♪

編集部のおすすめ