20万以上のいいね!チーズとろり「炊飯器お好み焼き」がTwitterで注目の的に

混ぜて焼くだけのお好み焼き、手軽でおいしく片付けもラクで最高ですよね。でも、「混ぜて焼く」ではなく炊飯器で炊くだけなら、もっと簡単!しかも、分厚くって迫力満点のジャンボお好み焼きができちゃいます。この記事ではtwitterで話題を集める、お好み焼きレシピをご紹介します。

2020年5月12日 更新

ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。

炊飯器でジャンボお好み焼き!?

おこもり生活が続き、毎日の食事作りに疲れてしまった人は多いはず。混ぜて焼くだけのお好み焼きも登場回数が多いのではないでしょうか?Twitterでは、フライパンで焼かずに炊飯器を使った「ジャンボお好み焼き」が話題です。

フライパンやホットプレートで焼くものとばかり思っていたお好み焼き、炊飯器で作るとどうなるの!?

スイッチひとつ!炊飯器でチーズお好み焼き

こちらが話題のジャンボお好み焼きです。私たちが知っているお好み焼きよりもかなり分厚く、しかもつるつるコロンとしていて、かわいらしい見た目♪ 炊飯器のカーブがこんなに愛しい形のお好み焼きを生み出してくれます。

このツイートは2020年5月10日現在、20.6万のいいねが付き、4.4万回のリツイートを記録。現在もまだまだその数字は伸び続けています。

作者のじかじかさんによると、作り方はお好み焼きの生地を炊飯器に入れて普通に炊くだけとのこと。たしかに簡単だ……。写真のものはチーズ入りで、生地を半分流したところでチーズを挟み、さらに生地を重ねて炊いた(焼いた)のだそうです。

一見、たこ焼きっぽい?

Photo by じかじか

フライパンでは生み出せない美しい曲線に、つるんと食欲をそそる焼き色。一瞬見ただけではお好み焼きだとわからないかもしれません。

Photo by じかじか

ソースとマヨネーズをたっぷりとかけ、青のりをパラパラ。ここまでくると一気にお好み焼き感が増しますが、丸っこいビジュアルもあってか、ちょっぴりたこ焼きっぽさもありますね。

ここで満足するのはまだ早いんです。サプライズはここから……!

大量のチーズがとろり…

Photo by じかじか

カットすると、滝のようにチーズが流れ出てきました!シズル感がすごい……!やっぱり、チーズは正義ですね。見た目から食欲をそそりますが、チーズ×お好み焼きでおいしくないわけがありません。

炊飯器を使えば、つるんとケーキも簡単!

Photo by macaroni

通常はオーブンを使って焼くケーキも、炊飯器なら簡単に焼きあがります。型を使わないので、面倒な事前準備や洗いものは最小限で済ませられますよ。

基本のホットケーキはもちろん、抹茶やココアを混ぜたり、フルーツを加えたり。アレンジすればバリエーションは無限大です。つるん、ころんときれいなフォルムに焼きあがったときの感激はひとしおですよ!

ごはんを炊くだけじゃもったいない!

お好み焼きからホットケーキまで、意外にもごはんを炊く場面以外で活躍してくれる炊飯器。なにより、焼きあがるまでの香りやふたを開けたときのサプライズ感がたまりません。

献立がマンネリしてきたら、ぜひ炊飯器料理にチャレンジしてみてくださいね。
※本記事は、じかじかさんのご協力のもと、株式会社トラストリッジが作成しています。
Photos:4枚
炊飯器で作ったチーズお好み焼き
ソースをかけた炊飯器チーズお好み焼き
半分にカットした炊飯器チーズお好み焼き
カットした丸いチーズケーキ
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS