袋麺をアレンジ!焼きラーメン

15 分

福岡名物をおうちで!「焼きラーメン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。福岡名物の焼きラーメンを袋麺で簡単にアレンジしました。しょうゆ味のラーメンに牛乳を加えることによって、濃厚な豚骨しょうゆのような味わいになりますよ♪野菜もたっぷり入っているので、大満足のひと品です。

ライター : macaroni 料理家 たけるみ

管理栄養士

子供の頃から料理番組を観るのが好きで、料理について学びたいと思い大学で栄養学を専攻。その後OLとして働きながら、趣味で時短レシピやアレンジレシピをSNSにて公開。より多くの人に…もっとみる

材料

(1人分)

下ごしらえ

・豚バラ肉は5cm幅に切ります。
・キャベツはざく切り、玉ねぎは薄切り、にんじんは拍子切りにします。

作り方

1

フライパンにサラダ油を入れ、豚バラ肉を炒めます。肉の色が変わったら、キャベツ、玉ねぎ、にんじんを入れ炒め、塩こしょうで味付けします。全体がしんなりしたら、お皿に移します。

【作り方】袋麺をアレンジ!焼きラーメン

2

同じフライパンにインスタントラーメン、(a) を入れフタをし3分ほど中火で蒸し焼きにします。フタをあけ、軽く水気を飛ばしたら①、オイスターソースを加え全体をなじませます。

【作り方】袋麺をアレンジ!焼きラーメン

3

お皿にもり、小口ねぎを散らし、紅生姜を添えて完成です。

【作り方】袋麺をアレンジ!焼きラーメン

コツ・ポイント

・麺がほぐれにく場合は、水を少しずつ加え調節してください。
・付属の粉末スープによって塩分量が異なるため、お好みで調節してくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS