【すぐ麺】和えるだけ!ツナマヨ明太パスタ

15 分

ぱぱっとすぐ麺。「ツナマヨ明太パスタ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。明太子とツナの旨味を存分に味わえる明太ツナマヨパスタ。マヨネーズとバターのコク、レモンを絞るとより一層おいしさがアップしますよ。混ぜてパスタと和えるだけなのでとっても簡単です。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・明太子はラップで包み、端をキッチンバサミでカットします。
・ツナ缶はトッピング用に少量取っておきます。

作り方

1

ボウルに明太子を絞り、ツナ缶、(a)を混ぜ合わせます。※明太子はトッピング用に少量取っておきます。

【作り方】明太ツナマヨパスタ

2

鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を入れ、スパゲッティを袋の表記時間通りゆでます。※塩の量はお湯に対して1%です。

【作り方】明太ツナマヨパスタ

3

②の汁気を切り、①に入れ、バターを混ぜ合わせて完成です。器に盛り付け、明太子、ツナ、お好みで大葉、きざみ海苔をのせ、レモンを絞って召し上がれ。※レモンはたっぷり絞るとおいしいですよ。

【作り方】明太ツナマヨパスタ

コツ・ポイント

・仕上がりが水っぽくならないよう、スパゲッティの汁気はしっかりと切ってから混ぜてくださいね。
・スパゲッティを①に加えたら、さっと混ぜて短時間で絡めてください。
・今回7分茹でのパスタを使用しております。

管理栄養士からのコメント

栄養価(1人分)

カロリー:567kcal

タンパク質:27.3g

脂質:21.9g

炭水化物:61.8g

食塩相当量:4.3g

ワンポイントアドバイス♪

パスタをゆでるときの塩には、下味をつける効果があります。塩1%はお湯1リットルに対して小さじ2杯が目安です。市販のソースやしっかりとした味付けのソースとからめるときは、塩を少なめにしてくださいね。(このレシピのパスタの塩分量は、ゆであがりのパスタに対して0.3%で計算しています。)
▼動画で登場した商品の詳細・購入はこちら
▼こちらのレシピもおすすめ

特集

FEATURE CONTENTS