簡単コクうま。春キャベツのごまカルボナーラ

20 分

「春キャベツのごまカルボナーラ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。白ねりごまを使った濃厚なカルボナーラ。口いっぱいに広がるごま香りと、コクがありながらあっさりして和風ベースの味わいがベストマッチ。春キャベツをたっぷり使って、彩りも春らしいひと品です。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・ブロックベーコンは1cm幅に切ります。
・鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を入れ、パスタを袋の表記時間より1〜2分短く茹でます。※塩の量はお湯に対して1%です。

作り方

1

ボウルにねりごまを入れて、牛乳を少しずつ溶き入れます。(a)の調味料を加えて混ぜ合わせます。

2

フライパンにオリーブオイルを引いて弱中火に熱し、ベーコンを炒めます。キャベツをちぎりながら加えてさっと炒め合わせます。

3

スパゲッティを加えてさっと炒め、茹で汁を加えて混ぜ合わせます。

4

火からおろし、①の卵液を加えて手早く混ぜたら完成です。お皿に盛り、お好みで白すりごま、粗挽き黒こしょうをふりかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

・ねりごまに少量ずつ牛乳を加えて伸ばすとうまく混ざりますよ。
・余熱で火を通すのがクリーミーに仕上げるポイントです。とろみがつかない場合は、卵が固まらないように注意しながら、弱火にかけて軽く混ぜてみてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS