ライター : とも花

夫と息子ふたりとわたしの4人暮らし。家族が喜ぶ料理を作るために日々レシピの研究をしています。

うまみたっぷり。パラパラ五目チャーハン(調理時間:15分)

Photo by とも花

五目チャーハンには「五」という数字が入っているものの、具材を5種類に限定する必要はなく、食材にも決まりはありません。好みの具を気分に合わせて複数用意し、おいしく作ればOKです。

この記事でご紹介するのは、えび、チャーシューなど、うまみたっぷりの具材が入った、パラパラなチャーハン。ザーサイのこりこりした食感も楽しめる、ボリュームたっぷりなひと皿です。

材料(2人分)

Photo by とも花

・ごはん……350g
・チャーシュー……60g
・えび……4尾
・卵……2個
・ねぎ……10cm
・ザーサイ……20g
・サラダ油……大さじ2杯
・鶏がらスープの素……小さじ1杯
・しょうゆ……小さじ1杯
・酒……小さじ2杯
・塩……少々
・こしょう……少々

おいしくパラパラに仕上げるコツ

Photo by とも花

ごはんは温かいものを使いましょう。炒めるときにほぐれやすいので卵や具材によくなじみ、短い時間でおいしく仕上がりますよ。冷ごはんを使う場合は、炒める前にレンジで加熱しておきましょう。また、ヘラで軽く押さえるようにほぐしながら、フライパン全体に広げて炒めるのが、パラパラに仕上げるコツです。

作り方

下ごしらえ

Photo by とも花

えびは殻をむき、背の部分に切り込みを入れて背ワタを取り除きます。軽く水洗いをして水気をふき取ったら、酒を振りかけておきましょう。

1. 材料を切る

Photo by とも花

チャーシューは1cm角に切ります。ねぎはみじん切り、ザーサイは細切りにしてください。

2. えびを炒める

Photo by とも花

フライパンにサラダ油大さじ1杯を入れ、中火でえびを炒めます。色が変わり、火が通ったら一旦取り出してください。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS