ライター : hugmug

ママと子どものファッション・ライフスタイルメディア

この記事は、ママと子どものファッション・ライフスタイルメディア「hugmug」の提供でお送りします。
毎日忙しいママを支えてくれる時短レシピ。子どもが大喜びする、3つの簡単チャーハンレシピを、人気料理家・野口真紀さんに教えてもらいました。カレー風味の夏野菜チャーハンやがっつりステーキチャーハン、そして本格アジアンチャーハンまで。お家で簡単にプロの味が叶います。休日や夏休みなどのお昼ご飯にぴったり!

チャーハン アレンジレシピ #01 〈 夏野菜のカラフルチャーハン 〉

ふわっと香るカレー風味が食欲そそる! カラフルな見た目とコロコロ具材が楽しくて、子どもも野菜を完食してくれるはず。

材料(2人分)

・炊いたご飯……2膳分
・トウモロコシ……1/2本
・パプリカ……1/2個
・ズッキーニ……1/2本
・ベーコン……6枚
・ソーセージ……3本
・塩、胡椒……各適宜
・カレー粉……小さじ1
・オリーブオイル……大さじ2

作り方

1. トウモロコシは横半分に切って、実を包丁でそぎ落とす。パプリカ、ズッキーニは1cm角に、ベーコンとソーセージは1cmに切る。

2. フライパンにオリーブオイル、ベーコンを入れて炒め、1の残りの具材を加えて炒める。

3. ご飯を加えて全体を炒め、塩、胡椒、カレー粉を加えてさっと炒める。

おいしくなるポイント

缶詰ではなく、フレッシュなトウモロコシを使うことで食感が良くなる。夏らしさもUP!

チャーハン アレンジレシピ #02 〈 ステーキチャーハン 〉

スタミナ不足の時こそ、たっぷりガーリックが効いた贅沢チャーハンを。簡単なのにお腹いっぱいになって、夏バテ予防にも◎。

材料(2人分)

・炊いたご飯……2膳分
・牛肉(ステーキ用)……1枚
・下味用:塩、胡椒……各適宜
・ニンニク(みじん切り)……3かけ分
・パセリ(みじん切り)……適宜
・塩、胡椒……各適宜
・バター……大さじ2
・オリーブオイル……大さじ4
・パセリ(粗く刻む)……適宜

編集部のおすすめ