ライター : Uli

webライター

うまみが濃厚!ひき肉入りきのこカレー

Photo by Uli

調理時間 30
うまみたっぷりの「きのこカレー」レシピをご紹介します。粗く刻んだきのこの食感と、ひき肉のコクが絶品ですよ。きのこは火の通りがはやいので、あっという間に完成するのも嬉しいポイントですね。

材料(4〜5人分)

Photo by Uli

※今回は合いびき肉を使用しましたが、豚ひき肉や牛ひき肉でもOK。

きのこのうまみを引き出すためのコツ

  1. きのこのうまみがカレーに溶け出しやすくなるよう、きのこを粗めに刻むのがコツ。
  2. 数種類のきのこを使うことで、うまみの相乗効果が期待できます。お好みのきのこを入れてもおいしく仕上がりますが、相性のいい「エリンギ、しめじ、マイタケ」の3種類は使用することをおすすめします。

作り方

1.きのこを粗めに刻む

粗めに刻んだ4種類のきのこを入れたガラス容器

Photo by Uli

しいたけは石づきを落として軸を細かく刻み、傘を4等分に切ります。マイタケは手でほぐしてから包丁で粗みじん切りにします。エリンギは約1.5cm角になるように刻みましょう。しめじは石づきを落として、長さ3等分に切って手でほぐしてください。 ※きのこが苦手な方やお子さんが食べる場合は、細かいみじん切りにしても。

2.玉ねぎとにんにくをみじん切りにする

刻んだ玉ねぎとにんにくをそれぞれ入れたガラス容器

Photo by Uli

玉ねぎとにんにくを細かいみじん切りにしておきます。

3.サラダ油で玉ねぎとにんにくが飴色になるまで炒める

飴色になった玉ねぎとにんにくが入った鍋

Photo by Uli

鍋にサラダ油を入れ、玉ねぎとにんにくを炒めます。玉ねぎの水分が飛んで飴色になるまでじっくり炒めましょう。 ※炒めている途中で塩をひとつまみ入れると、玉ねぎから水分が抜けてはやく飴色になります。

4.ひき肉ときのこを加えて炒める

きのことひき肉が入っている鍋

Photo by Uli

ひき肉ときのこを入れて炒めます。きのこから水分が出てきて、全体の量が半分ほどになるまでしっかり炒めてください。

5.水を入れて煮立たせる

鍋に水を注ぎ入れる様子

Photo by Uli

きのこをしっかり炒めたら、鍋に水を加えて煮立たせます。

6.火を止めてルウを割り入れ、混ぜながら溶かす

カレールウを入れた鍋

Photo by Uli

火をいったん止めてカレールウを割り入れます。火を止めたまま鍋を混ぜ、余熱でカレールウを溶かしましょう。

7.ふたたび火にかけてとろみがつくまで煮る

できあがったきのこカレーが入っている鍋

Photo by Uli

ふたたび鍋を火にかけて煮立たせ、2~3分煮ます。おいしそうなとろみがついたら完成です。 ※隠し味にしょうゆや味噌、ソースなどを加える場合は、このタイミングで味見をしながら加えましょう。

こちらもおすすめ!絶品きのこカレーレシピ3選

1. 文句なしの食べごたえ。ミートボール入り和風きのこカレー

ミートボールがごろごろ入ったきのこカレーなら、お子さんもおいしく食べてくれそうですね。揚げずに作るミートボールは簡単で、食べごたえもばっちり。水の代わりに和風だしで煮込むので、うまみが格段にアップします。

2. あっという間にできて絶品。きのこたっぷりカレー

野菜もきのこもたっぷり食べたいときは、こちらのレシピがおすすめです。野菜ときのこを小さく刻むのがポイント。生トマトのほのかな酸味がアクセントになって、さっぱりといただくことができそうですね。

3. ココナッツとエビで本格的に。きのこカレー

まろやかで濃厚なカレーがお好みなら、ココナッツミルクを入れてみましょう。カレー粉とココナッツミルクで作るきのこカレーは、食欲をそそる甘い香りが魅力的です。エビの風味が、エスニックの雰囲気を演出してくれます。

編集部のおすすめ