ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

隠し味は味噌󠄀!簡単・おいしいアレンジレシピ

味噌󠄀は、日本人の食卓には欠かせない万能調味料です。和食以外にも、味噌󠄀を入れることで、深みやコクが出ます。「ひかり味噌󠄀」の無添加味噌󠄀・オーガニック味噌󠄀は、おいしさはもちろん、無添加で、安心して使えるのが嬉しいポイント。

さっそく、無添加味噌󠄀・オーガニック味噌󠄀を使ったおすすめのレシピをご紹介していきます。

味噌󠄀チキンカレー(調理時間:30分以上)

Photo by ひかり味噌󠄀株式会社

玉ねぎ、しょうが、りんごをすりおろして作る本格カレー。隠し味に味噌󠄀を入れるのでコクと風味が生まれますよ。

材料(4人分)

・鶏もも肉……1枚
・塩……小さじ1/3杯
・玉ねぎ……2個(600g)
・しょうが……1片
・にんにく……2片
・オリーブオイル……大さじ2杯
・バター……30g
・カレー粉……大さじ2杯
・薄力粉……大さじ3杯
・水……300cc
・りんご……1/2個
・トマト水煮缶(ホール)……400cc
・ローリエ……1枚
・「無添加 円熟こうじみそ」……大さじ4杯
・こしょう……少々
・ご飯……適量

【トッピング】
・ゆで卵……適量
・パプリカ……適量
・オクラ……適量
・にんじん……適量
・かぼちゃ……適量
・アスパラガス……適量
・スライスチーズ……適量
・そのほかお好みの野菜

作り方

1. 玉ねぎ、にんにく、しょうがはすりおろしてボウルに合わせておく(フードプロセッサーでも可)。鶏肉はひと口大に切り、塩を振る。りんごは別のボウルにすりおろしておく。

2. フライパンにオリーブオイルを強火で熱し、鶏肉を皮面を下にして焼き付ける。焼き色がついたら裏返してさっと焼き、一度取り出す。

3. 同じフライパンに玉ねぎ、にんにく、しょうがを加えて強火で炒める。玉ねぎの水分が飛んだら、中弱火で時々かき混ぜながら、あめ色になるまで10〜15分炒める。(途中焦げ付いてきたら、少量の水を加えて炒め続ける。)

4. カレー粉、薄力粉を加えて混ぜ合わせ、トマト水煮缶を潰しながら加える。水を少しずつ加える。

5. 2の鶏肉、味噌󠄀大さじ2杯、りんご、ローリエ、こしょうを加えて、10分煮込む。

6. 火を止めて味噌󠄀大さじ2杯とバターを溶いて混ぜる。

7. トッピング野菜の下ごしらえをする。ゆで卵はスライスし、パプリカは適当な大きさに切る。にんじん・オクラ・アスパラガス・かぼちゃは適当な大きさに切ってからゆでる。チーズはクッキー型で切り抜く。お好みの材料をご用意ください。

8. お皿にご飯を盛り付け、カレーをかける。7で飾り付けをする。

とろ〜り味噌󠄀チーズのうどんカルボナーラ(調理時間:10分未満)

Photo by ひかり味噌󠄀株式会社

冷凍うどんを使った、味噌󠄀チーズがとろける簡単カルボナーラ。トッピングの素揚げ野菜で彩りよく、チーズ入りのふわふわ卵と絡めていただきます。

材料(1人分)

・冷凍うどん……1玉
・ベーコン……20g
・バター……10g
・粗挽き黒こしょう……適量
・青ねぎ……適量

【A】
・「麹の花 無添加オーガニック味噌󠄀」……大さじ1杯
・牛乳……200cc
・水……100cc
・顆粒コンソメの素……小さじ1/2杯

【B】
・卵……1個
・ピザ用チーズ……30g

【トッピング】
・かぼちゃ……適量
・赤パプリカ……適量
・れんこん……適量
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS