ライター : Sheage(シェアージュ)

冬に食べたい「味噌󠄀キャラメルソースのアイスクリーム」

この記事は、私らしく、もっと輝く。 - ライフスタイルマガジン「Sheage」の提供でお送りします。
市販のアイスクリームに手作りのキャラメルソースをかけるだけで、いつものアイスが特別なデザートに大変身。ソースの味の決め手となるのは、日本人の食卓を支えてきた味噌です。 ほのかに感じる味噌の風味と塩気が、香り高くまろやかな甘みが特徴のバニラアイスと絡んだときの甘じょっぱさは、スイーツ好きのみならず誰もがやみつきになること請け合いの絶品さ。

材料(2人前)

グラニュー糖……100g 生クリーム……100cc 水……50cc バター……15g 味噌……大さじ1 みりん……大さじ1 バニラアイス……300g アーモンド……適量

作り方

1. 鍋に水とグラニュー糖を半量入れて、あめ色になるまで弱火で煮詰めます。 2. 一旦火を止めてから生クリームを入れ、さらに2~3分弱火で煮ます。 3. 残りのグラニュー糖とバター、味噌󠄀を加えて、好みの硬さになるまで弱火にかけて水分をとばしましょう。 4. 鍋を火から降ろし、みりんを加えてよく混ぜます。 5. 器によそったバニラアイスの上から熱々の(4)をかけ、お好みでアーモンドを飾って出来上がり。
今回のレシピには、ひかり味噌󠄀の「無添加 円熟こうじみそ󠄀」がおすすめです。糀の持つ自然の甘みやうま味がキャラメルにしてもしっかりと感じることができ、口の中にコクと香りが広がりますよ。 ひかり味噌󠄀の公式ホームページには、ほかにも味噌󠄀を使ったレシピが多数掲載されているので、ぜひご覧ください。
writer / NIKO photo / ヤマキ株式会社
取材協力
ヤマキ株式会社
※ 当記事のテキスト・画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
提供元:

編集部のおすすめ