ライター : macaroni 料理家 えも

料理研究家 / 調理師 / 製菓アドバイザー

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
462kcal
たんぱく質
たんぱく質
12.1g
脂質
脂質
13.9g
炭水化物
炭水化物
74.3g
糖質
糖質
73.2g
糖質
食塩相当量
0.5g

材料

(2〜3人分)

作り方

1

卵をボウルに割り入れ砂糖を加えてすり混ぜます。

【作り方】米粉パンケーキ

2

牛乳、サラダ油を加えて混ぜ合わせたら、米粉とベーキングパウダーを加え、粉気がなくなるまで混ぜます。

【作り方】米粉パンケーキ

3

フライパンを熱し、生地を流します。弱火で両面焼き色がつくまで焼きます。

4

器に盛り付け、こしあん、バターをトッピングしたら完成です。

【作り方】米粉パンケーキ

コツ・ポイント

・バターや油を引かずに焼くことで、表面がキレイに焼けます。
・テフロン加工されていないフライパンを使う場合は、バターや油を使用して焼いてくださいね。
・牛乳は豆乳でも代用できますよ。

使用している米粉はこちら

ITEM

みたけ 米粉パウダー 彩のかがやき 300g

¥216〜

原材料 : うるち米 賞味期限 : 製造より12ヶ月 内容量 : 300 グラム[g]

※2021年10月29日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
レビュー(2件)
star halfstar emptystar emptystar emptystar 1.8
❤︎SUGAR❤︎
star star halfstar emptystar emptystar
2.5
自分のレシピの分量を忘れてしまった為、参考にさせて頂きました。レシピを見た時に、牛乳の分量が多いかも💦と思ったので、減らして作りました。 牛乳120g BP小2 油なしに変更し、動画よりは少し固めの生地で作りました。 ただ、米粉は少しの水分の違いで仕上がりが変わるので、卵の大きさや米粉の種類で水分量を調整する必要があると思います。 油はあっても無くても大丈夫だと思います。
あお
star emptystar emptystar emptystar emptystar
1.1
分量通りに作りましたが、生地がサラサラすぎてクレープみたいになりました。米粉を少し足してみたら、硬く粉っぽい仕上がりになりました。
レビューをする
レビューをもっと見る
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ