ライター : yuukitohikari

娘に作る、子どもが喜ぶごはん。 夫に作る、ごはんに合うおかず。 私に作る、お酒に合うおつまみ。 定番食材で美味しく食べるレシピを紹介します。

うち飲みにうれしい本格生春巻き!巻き方に注目です

Photo by yuukitohikari

気温が上がり、心地よく過ごせる今日このごろ。暖かくなるとお酒のおつまみもさっぱりとしたものを選びたくなります。

おうちで飲む機会が増えている今こそ、ふだん作らないものにも挑戦して楽しいうち飲みをしたいもの。そこで今回は、生春巻きのレシピをご紹介します。

スーパーのお惣菜コーナーで見かけることも多い品ですが、でき合いを買うとけっこうお値段高めです。そんなわけで、私はライスペーパーをストックして、自分で作るようにしています。

野菜たっぷりで体にうれしい逸品です。
まずは、エビを使った本格的な生春巻きから参りましょう。

エビが透きとおって見える!本格生春巻き

どうせ作るなら見た目まで本格的に!ライスペーパーからエビが透きとおって見えるだけで、お店のレベルにグッと近づきます。

コツも何もいりません!手順さえ間違えなければきれいに仕上がりますよ。

材料(4本分)

Photo by yuukitohikari

・人参……20g → 千切りにする
※人参はピーラーでスライスしてから千切りすると細く綺麗に切れます
・きゅうり……1/2本 → 千切りにする
・サマーレタス……4枚
・ビーフン……20g → 表記の時間ゆでて流水で冷やし、水気をきる
・ニラ……2本 → 半分に切る
・ライスペーパー……4枚
・冷凍むきエビ……6尾(解凍したらさっとゆでる)
※むきエビは包丁を横にして2枚に切り、薄くします

作り方

ライスペーパーは40℃くらいのぬるま湯に1回くぐらせます。

Photo by yuukitohikari

軽く濡らした2枚重ねのキッチンペーパーにライスペーパーをのせます。

手前にサマーレタスを置き、上にきゅうりと人参、ビーフンを置いたら、手前を折り、両端も折って、途中まで巻きます。

Photo by yuukitohikari

ここでニラを置き、巻いていない奥側にエビを3尾並べます(エビの表面下にしておきます)。

そのまま最後まで巻いて完成です。

Photo by yuukitohikari

スイートチリソースでいただくことが多いですが、マンネリしたらナンプラーと水を1:1で混ぜて、おろしニンニクを混ぜ合わせたタレもオススメです。

アクセントとして豆板醤や一味唐辛子で辛味を加えてもおいしいですよ。

ガツンと食べたいときに!アレンジおつまみ生春巻き

Photo by yuukitohikari

ピリ辛の焼肉が食欲をそそる、ビールと一緒に味わいたい逸品。
たっぷり野菜と牛焼肉の生春巻き」です。

焼肉の旨味とたっぷりの野菜が中和して、止まらないおいしさですよ。

材料(4本分)

・牛肉……150g
・サマーレタス……4枚
・ニラ……2〜3本 → 半分の長さに切る
・人参……30g → 千切りにする
・きゅうり……1本 → 半分の長さに切り、千切りする
・豆板醤……小さじ1/2〜1杯
・ごま油……小さじ1杯
・白ごま……小さじ1.5杯
・コチュジャン……適量
A 醤油……小さじ1/2杯
A 甜麺醤……小さじ2〜2.5杯
A にんにく……1かけ → すりおろす

特集

FEATURE CONTENTS