ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

春巻きの皮でスティックチョコパイ

Photo by macaroni

春巻きの皮は料理で作る春巻きはもちろん、スイーツ作りにも活躍するおすすめ食材。今回紹介するスティックチョコパイは、油で揚げずにトースターで焼くだけのお手軽レシピ。子どもでも簡単、そしてヘルシーなのに、パリとした食感がしっかり味わえるのが特徴です。 春巻きの皮が数枚だけ余ってしまった、なんていうケースも、こちらのレシピを覚えておくと良いですよ。 季節に合わせて、器やトッピング、味付けを変えて、オールシーズン楽しみましょう。

教えてくれる人・レシピのポイント

リトルシェフクッキング代表:武田昌美先生 料理で子どもの能力を開花させ、人間力を育む子ども向け料理教室を運営。予約困難な大人気の教室で、フランチャイズ展開もスタート。詳細は下記をご覧ください。

レシピのポイント

・春巻きの皮を4等分にカットして、子どもの小さな手でも扱いやすい大きさへ調整します。

春巻きの皮でスティックチョコパイの作り方

材料(12個分)

・春巻きの皮……3枚 ・米油……大さじ3杯 ・チョコレート……60g ・スライスアーモンド……大さじ1杯 ・チョコペン……1本(お好みの味で) ・カラースプレー……小さじ1杯 ※米油は、熱を加えるとバニリンという成分が発生します。甘い香りがするので、お菓子作りにおすすめですが、なければサラダ油を用意しましょう。

作り方

1. 下準備します(春巻きの皮・チョコレート)

Photo by macaroni

消毒した子ども用ハサミで春巻きの皮を4等分にカットします。 ポイント 大きな春巻きの皮は、子どもの手では扱いにくく失敗の元になるので、1/4サイズに小さく切った皮を準備します。

Photo by macaroni

耐熱容器にチョコレートを割り入れます。

Photo by macaroni

ラップはしないで、レンジ500Wで2分加熱したら取り出し、スプーンでかき混ぜます。 ポイント 容器は熱くなっているので、必ず子ども用軍手をはめて作業をしましょう。

2. 春巻きの皮に具材をのせて巻きます

Photo by macaroni

4等分にカットした春巻きに、米油・チョコレート・スライスアーモンドの順にのせます。

Photo by macaroni

端からくるくると巻いていきます。

Photo by macaroni

アルミホイルの上にのせたら、トースターで焼き色がつくまで5分加熱します。
Photos:10枚
星型の器にのせた春巻きの皮で作ったスティックチョコパイ
リトルシェフクッキング代表:武田昌美先生
春巻きの皮をハサミで切る
板チョコを手で割る
溶かしたチョコをスプーンでかき混ぜる
春巻きの皮に米油を塗る
チョコとスライスアーモンドを春巻きの皮で包む
巻いたチョコ春巻きをアルミホイルをしいたトレーの上に並べる
焼いたチョコ春巻きにチョコペンで模様を描き、カラースプレーをかける
子どもシェフが春巻きの皮で作ったスティックチョコパイを食べる
一覧でみる
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS