ライター : macaroni 編集部

春巻きの皮でスティックチョコパイ

Photo by macaroni

春巻きの皮は料理で作る春巻きはもちろん、スイーツ作りにも活躍するおすすめ食材。今回紹介するスティックチョコパイは、油で揚げずにトースターで焼くだけのお手軽レシピ。子どもでも簡単、そしてヘルシーなのに、パリとした食感がしっかり味わえるのが特徴です。 春巻きの皮が数枚だけ余ってしまった、なんていうケースも、こちらのレシピを覚えておくと良いですよ。 季節に合わせて、器やトッピング、味付けを変えて、オールシーズン楽しみましょう。

教えてくれる人・レシピのポイント

リトルシェフクッキング代表:武田昌美先生 料理で子どもの能力を開花させ、人間力を育む子ども向け料理教室を運営。予約困難な大人気の教室で、フランチャイズ展開もスタート。詳細は下記をご覧ください。

レシピのポイント

・春巻きの皮を4等分にカットして、子どもの小さな手でも扱いやすい大きさへ調整します。

春巻きの皮でスティックチョコパイの作り方

材料(12個分)

・春巻きの皮……3枚 ・米油……大さじ3杯 ・チョコレート……60g ・スライスアーモンド……大さじ1杯 ・チョコペン……1本(お好みの味で) ・カラースプレー……小さじ1杯 ※米油は、熱を加えるとバニリンという成分が発生します。甘い香りがするので、お菓子作りにおすすめですが、なければサラダ油を用意しましょう。

作り方

1. 下準備します(春巻きの皮・チョコレート)

Photo by macaroni

消毒した子ども用ハサミで春巻きの皮を4等分にカットします。 ポイント 大きな春巻きの皮は、子どもの手では扱いにくく失敗の元になるので、1/4サイズに小さく切った皮を準備します。

Photo by macaroni

耐熱容器にチョコレートを割り入れます。

Photo by macaroni

ラップはしないで、レンジ500Wで2分加熱したら取り出し、スプーンでかき混ぜます。 ポイント 容器は熱くなっているので、必ず子ども用軍手をはめて作業をしましょう。

2. 春巻きの皮に具材をのせて巻きます

Photo by macaroni

4等分にカットした春巻きに、米油・チョコレート・スライスアーモンドの順にのせます。

Photo by macaroni

端からくるくると巻いていきます。

Photo by macaroni

アルミホイルの上にのせたら、トースターで焼き色がつくまで5分加熱します。

編集部のおすすめ