ライター : きたやまあさみ

ライター

皮ごといただく!新じゃがの肉じゃが

Photo by きたやまあさみ

調理時間 30
普通のじゃがいもに比べて水分量が多い新じゃがは、長時間煮込んでも崩れにくいのが最大の魅力です♪ この記事では、煮込み料理の定番「肉じゃが」を皮つきの新じゃがを使ってアレンジ。おいしく仕上げるコツも合わせてご紹介します。

材料(2人分)

Photo by きたやまあさみ

新じゃがの肉じゃがをおいしく仕上げるコツ

  1. 水分が多く皮が薄い新じゃがは、皮つきのまま使ってみずみずしい食感を楽しみましょう。
  2. 煮崩れしにくい反面、味がしみ込みにくいので、通常の肉じゃがを作るときよりも火力はやや強めにしてしっかり火を通すのがポイントです。

作り方

1.具材を食べやすい大きさに切る

まな板の上にある肉じゃがの野菜

Photo by きたやまあさみ

牛薄切り肉は食べやすい大きさに切り、にんじんは乱切り、玉ねぎはくし形切りにします。新じゃがはそのままか、大きいものは食べやすい大きさに切りましょう。

2.しらたきは下ゆでし、食べやすい大きさに切る

下ゆでしたしらたきをキッチンばさみで切る様子

Photo by きたやまあさみ

鍋に水(分量外)を入れて中火にかけ、しらたきをサッとゆでます。ざるに上げたら、キッチンばさみで食べやすい大きさに切りましょう。

3.鍋で具材を炒める

鍋で肉じゃがの野菜を炒める様子

Photo by きたやまあさみ

鍋に油(分量外)を入れて熱し、牛薄切り肉を入れて軽く炒めます。色が変わってきたら、残りの野菜を加えてさらに炒めます。

4.水、調味料、しらたきを加える

炒めた野菜に調味料を加える様子

Photo by きたやまあさみ

水200ccと(a)の調味料、下ゆでしたしらたきを加え、ひと煮立ちさせます。アクが出る場合は、お玉で取り除きましょう。フタをして弱火でじっくり10~20分ほど火を通します。

5.絹さやを盛りつける

お皿に盛った新じゃがの肉じゃがに絹さやを添える様子

Photo by きたやまあさみ

新じゃがに竹串をを刺してみて、スッと串が通ったら火を止めます。仕上げに、塩ゆでして薄くスライスした絹さやを盛りつけたら完成です。

いろんなお肉で!アレンジ肉じゃがレシピ3選

1. ベーコンと甘辛ダレでホックホク!新じゃがのガリバタ煮っころがし

Photo by macaroni

厚切りベーコンと新じゃがをガーリックバターで炒める、ガツンとくる旨味が魅力の煮っころがしです。にんにくベースの甘辛ダレは、老若男女問わず人気の味わい。仕上げにバターを加えることで、照りが出て食欲をそそります。

2. 濃縮ダレで簡単!皮つき新じゃがのお手軽肉じゃが

皮つきの新じゃがの肉じゃが、こちらのレシピは市販の濃縮ダレを使うので簡単に味が決まりますよ。新じゃがのおいしく、出汁が染み込んだホクホクの食感を楽しんでくださいね。

3. 甘辛味でお箸が進む!新じゃがのそぼろ煮込み

新じゃがを豚ひき肉、しらたきと甘辛く煮込むレシピです。たっぷり作って、作り置きしておくのも良いですね。小鉢やおつまみなど、食卓にもう少しボリューム感がほしいときに作りたいメニューです。

編集部のおすすめ