食欲そそる照り具合!新じゃがのガリバタ煮っころがし

30 分

今回は「新じゃがのガリバタ煮っ転がし」のレシピをご紹介します。コロコロと煮っころがした新じゃがは、味が染みてホックホク……!ガーリックバターの甘辛い味付けは、子供から大人まで、みんなが大好きな味わいですよ♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・ベーコンを1cm幅に切ります。

作り方

1

サラダ油を引いたフライパンを弱火で熱し、にんにくとベーコンを加えて炒めます。

2

にんにくの香りが立ってベーコンから脂がでてきたら、じゃがいもを加えて炒め合わせます。

3

全体に油が回ってじゃがいもの表面が軽く焼けたら、だし汁を加えてひと煮立ちさせ、砂糖を加えて弱中火でフタをし、10分ほど煮ます。(だし汁はじゃがいもが浸るくらいの量を目安に調整してください。)

4

フタを外してしょうゆとみりんを加え、煮汁がなくなる直前まで中火で煮ます。

5

煮詰まって水分がなくなってきたら、鍋を揺すりながら全体に煮汁を絡め、とろみがでてきたらバターを加え、全体になじませたら完成です!(竹串などを刺してスッと通れば、じゃがいもに火が通っている証拠です。)

コツ・ポイント

煮汁が煮詰まるとパチパチと音がしてきますので、焦げ付かないように注意しましょう。火を通りやすくするために、いもが重ならず、かつちょうど収まるくらいの大きさの鍋を使うのがおすすめですよ♪
▼合わせてチェック♪ じゃがいもレシピです!

特集

FEATURE CONTENTS