30分で副菜4品!週末作り置きレシピ #10

macaroniと共に活動する、食に特化したコミュニティ「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け。今回も、手軽で彩り豊かな料理が得意な@israbonitaさんが、週末に使える作り置きレシピを4つ、ご紹介!

2020年6月20日 更新

ライター : israbonita

インスタグラマー / 料理ブロガー

料理が苦手でも絶対に料理は上達する!をモットーに共働きでも作れる、おいしくて彩豊かなごはんをInstagram・YouTube・ブロフなどで発信しています。

時短で作り置きにチャレンジしよう!

作り置きがあると、品数豊富でにぎやかな食卓を作りやすいですよね。だけど、作り置きの調理に気合を入れすぎてしまうと、自分の時間のほとんどを費やしてしまうことにもなりかねません。

それに、これからやってくる暑い季節は、キッチンに立つ時間を極力短くしたい!

というわけで、今回も30分でちゃちゃっと4品作れる作り置きのレシピを紹介します。

今回も調理の様子を動画にしたので、ぜひこちらも参考にしてください▼

週末の作り置きに使える!副菜レシピ4品

1. じゃがいもとパプリカのきんぴら

Photo by israbonita

じゃがいも×パプリカで彩りも鮮やか、ビタミンたっぷりなきんぴらです。

材料

・じゃがいも……1個
・パプリカ……1個
・酒……大さじ1杯
・みりん……大さじ1杯
・顆粒だし……小さじ1〜2杯
・醤油……小さじ1〜2杯

作り方

1. 皮をむいたじゃがいもを細切りにし、水にさらしてアクを抜く。パプリカは細切りにする

2. フライパンに油をひき、じゃがいもとパプリカを軽く炒める

3. 調味料を全部入れ、汁気が飛ぶまで炒めたら完成

2. ささみとワカメときゅうりのポン酢和え

Photo by israbonita

ポン酢でいただくサラダ。さっぱりしているので、暑くて食欲がない日でもパクパクいけます。

材料

・ささみ……3本
・乾燥ワカメ……ひとつかみ
・きゅうり ……1/2〜1本
・酒……大さじ1杯
・ポン酢……大さじ2杯
・ごま油……大さじ1杯
・いりごま……少々

特集

FEATURE CONTENTS