HMで簡単。ひとくちチョコパイ

60 分

「ひとくちチョコパイ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ホットケーキミックスで作る生地に、生クリームを挟んで、チョコレートでコーティングしました。しっとりとした生地の間に、クリームがたっぷりと入っていて、ぜいたくなひと品です。ひと口サイズで見た目もかわいいですよ♪

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(15〜20個)

下ごしらえ

・オーブンは180度に予熱します。
・生クリームはグラニュー糖と混ぜて八分立てにし、絞り袋に入れます。
・チョコレートは細かく刻み、レンジ600Wで1分加熱して溶かします。
・砂糖、水をボウルに入れ、電子レンジ600w40秒加熱してシロップを作ります。

作り方

1

ボウルにバターを入れて、なめらかになるまで混ぜます。

2

砂糖を加えて、白っぽくなるまですり混ぜます。

3

卵を2〜3回に分けて加え、その都度よく混ぜます。

4

ホットケーキミックスを加えて粉気がなくなるまで混ぜたら、牛乳を加えてムラがないように混ぜます。

5

絞り袋にうつし、クッキングシートを敷いた天板の上に、直径2cmの円になるように絞ります。

6

180度に予熱したオーブンで10〜12分焼きます。取り出したら粗熱を取ります。

7

⑥の全体にシロップをうちます。片面に生クリームを絞り、もう1枚の生地で挟みます。

8

溶かしたチョコレートにくぐらせ、全体をコーティングします。冷蔵庫で30分冷やし固めたら完成です。

コツ・ポイント

・シロップをしっかりうつことで、しっとりとした食感が保てますよ。
・焼き時間は様子を見て調節してくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS