チーズがあふれる!シカゴピザ

60 分

ボリューム満点!「シカゴピザ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。通常の平たいピザとは異なり、ケーキ型に生地を入れてチーズとミートソースをふんだんに詰め込み、焼き上げたピザです。サクッとしたクリスピーな生地とトロトロのチーズ、熱々のソースを楽しむことができますよ♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにします。・ケーキ型の内側にバター(分量外)を塗ります。・オーブンは200℃に予熱します。

作り方

1

ボウルに強力粉、砂糖、塩、ドライイースト、ぬるま湯を入れ混ぜます。粉気がなくなったら、オリーブオイルを少しずつ加えながら混ぜます。全体がひとつにまとまったら、台の上で表面がなめらかになるまでこね、40℃で20分一次発酵させます。

2

別の耐熱ボウルに合い挽き肉、玉ねぎ、(a) を入れ混ぜ合わせます。ボウルの内側に押し付けるように薄く広げ、バターを加えふんわりラップをかけてレンジ600Wで5分加熱します。レンジから取り出し混ぜ、ラップをかけずにレンジ600Wで2分加熱し、水分を飛ばします。

3

①をガス抜きし、生地を丸めなおしてさらに10分置き、生地を薄く伸ばします。

4

ケーキ型に③を貼り付け、②、モッツァレラチーズ、とろけるチーズを順に2回ずつのせ、最後に②をのせます。200℃のオーブンで15〜20分焼き完成です!

コツ・ポイント

・チーズの量はお好みで調節してください。
・ご使用のオーブンによって火力が異なるため、様子をみながら加熱しましょう。

特集

FEATURE CONTENTS