台湾グルメ!チーズ葱油餅

30 分

気になる台湾の味。「チーズ葱油餅」のレシピと作り方を動画でご紹介します。台湾の屋台で人気のグルメ、葱油餅にチーズを加えてアレンジしました。フライパンで焼くので外はさくっと、中はもちっとした食感が楽しめます。ネギの香ばしい香りとチーズの塩気がやみつきになるひと品ですよ。

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・強力粉、薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるいます。

作り方

1

長ねぎは薄切りにします。

【作り方】

2

ボウルに粉類、塩を入れたら、水を少しずつ加えて菜箸で混ぜます。

【作り方】

3

水を全て加えたら、手でこねてひとまとまりにしてラップで包み、30分休ませます。

【作り方】

4

台に打ち粉をし、③をのせたら、めん棒で厚さ2mmに伸ばします。

【作り方】

5

サラダ油を全体に塗り、長ねぎ、とろけるチーズを広げます。

【作り方】

6

端から巻いたら2等分にし、渦巻き状に巻きます。めん棒で厚さ1cmに伸ばします。

【作り方】

7

フライパンにサラダ油を熱し、弱火で焼きます。両面にしっかり焼き色がついたら完成です。ラー油、ポン酢をつけて召し上がれ♪

【作り方】

コツ・ポイント

・中までしっかりと加熱してくださいね。
・生地を均一な厚さに伸ばすのがポイントです。

特集

FEATURE CONTENTS